Blog

ブログ

婚活サービスのジャンルと選び方を結婚相談所がお教えいたします!

お役立ち情報

婚活を始めようと思っているそこのあなた!
どのサービスを使って婚活をしようか悩んでいませんか?
最近はサービスが多様化してきて、いろいろ調べるのは大変ですよね。
そこで、今回はいくつかの婚活サービスのご紹介とその選び方についてご説明します。
ぜひ参考にしてみてください。

□婚活サービスのジャンル

*結婚相談所

費用が高いものの、その分、結婚に真剣な人が集まり、サポートも手厚いのが結婚相談所です。
一人ひとりに担当カウンセラーがついて利用者の希望に沿ったマッチングをしてくれます。
お見合いから結婚式まで、全てのことに関してサポートしてくれます。

*婚活サイト

ネットのサービスなので、場所も時間も選ばず気軽に始められるのが婚活サイトです。
気軽に始められるからこそ、たくさんの利用者がいて、自分に合った人を見つけるのが少し難しいのが欠点です。
しかし結婚相談所と比べると費用はかなり抑えることができます。

*婚活パーティー

出会いを求めている男女が集まるのが婚活パーティーです。
パーティーによっては、遊び目的や、あまり結婚に真剣ではない人がいるパーティーもあり、当たり外れが激しい点が難点です。
結婚ではなく出会いを求めている方にはおすすめです。

*ルックフォーパートナー

結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティーの特徴を兼ね揃えているのがルックフォーパートナーです。
会員の質が高くて会員数も多いので、出会いの幅が広く、自分の希望条件で相手を探すこともできます。IBJ会員だけの7人対7人の婚活パーティーも開催しています。

□サービスの選び方

*料金は身の丈にあっているのか

自分に合った料金のサービスを選ぶことをおすすめします。
高い費用をかけて結婚までこぎつけたはいいけど、いざ結婚する時には貯金がないといった事態は、あまり好ましくありません。

*会員の傾向は自分の希望どおりか・会員数は多いのか

会員が多ければ多いほど選択肢が広がるため、会員数は重要な決め手です。
また、「せっかく入会したのに、会員のほとんどが自分よりも一周り上」なんて状況をさけるためにも、会員の傾向はしっかりと把握しておきましょう。

*成婚率と成婚の時期はどれくらいなのか

目的が結婚である以上、婚約に至る確率や婚約に至るまでの期間を知っておく必要性はあります。
入会してみたら、成婚率が10パーセントで成婚に至るまで平均3年という結婚相談所には入りたくないですよね。

□最後に

婚活サービスのジャンルとその選び方についてご説明しましたが、いかがでしたか?
婚活を始めようとお考えの方はぜひ本記事を参考にして、ご自身に合ったサービスをお選びください。
この記事が、皆様のお役にたてたのであれば幸いです。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ