Blog

ブログ

結婚相談所ってどうなってるの?お見合いから成婚までの流れをお教えします!

お役立ち情報

「結婚相談所のシステムってどうなっているんだろう」
ドラマを見ていると結婚相談所を目にすることが時々あります。
しかし、テレビにでてくる結婚相談所って、いつも相手選びとお見合いの場面ではないですか?

その後ってどのような流れになるのだろうと疑問に感じませんか?
この記事では、当結婚相談所ルックフォーパートナーのお見合いから成婚に至るまでの流れについてご紹介いたします。

□お見合いから成婚に至るまでの流れ

*お見合い

まず、気になる相手とのお見合いをします。
お見合いの日程調整や場所の設定は、仲介人であるカウンセラーが行います。
お見合いのルールやマナーは事前にカウンセラーが教えてくれます。
◎お見合いの時間は一時間程度、お茶をしながら楽しくお話しましょう。相手のプロフィールを事前にチェックして、お見合いで共通の話題を見つけて下さい。

☆お見合い成功のコツは、またお話したいなと思ってもらうことです。

そして次の日に、カウンセラーを通して交際希望あるいはお断りの返事をします。
カウンセラーを通して返事をするので、断りにくいということはありません。
会って話してみて違うなと感じたら潔くお断りをして、次の方を探しましょう。
お互いに交際を望んだ場合、プレ交際がスタートします。

*プレ交際を始める

プレ交際がスタートすれば、毎週デートを重ねて距離を近づけていってください。
デートの場所やレストランの相談などは、カウンセラーが承ります。
カウンセラーとよく相談して、素敵なプレ交際をしましょう。

プレ交際をしてみて違うなと感じれば、カウンセラーを通してプレ交際を終了させることが可能です。
また、プレ交際中でも、他の方とお見合いをして、複数の方とプレ交際をすることも可能です。

*真剣に交際する人を決定する

複数人と同時にプレ交際した場合、ある程度の期間を経れば、結婚を視野に入れた人を1人に決めましょう。
この際も、カウンセラーと相談しながら、またカウンセラーを通して相手の心境や状況を聞きながら、決定することができます。

*真剣交際

真剣に交際する人を決めたら、結婚に向けてのお付き合いを始めましょう。
相手との結婚生活を想像しながら、また結婚生活について話し合いながら、距離を一層縮めていくのも楽しいと思います。
結婚に対する気持ちを固めていきましょう。

*プロポーズ

お互いの気持ちが固まりましたら、プロポーズを行います。その際も事前にカウンセラーがお相手の気持ちを確認して、確実なプロポーズをして頂きます。
もちろん、プロポーズの場所やサプライズ、指輪の手配等の相談もカウンセラーが承り、時にはアドバイスも致します。
カウンセラーと共に思い出に残るプロポーズを作っていきましょう。

*成婚退会

プロポーズが成功したら、婚約となりますので成婚退会です。

お相手の両親への挨拶や、ご両家顔合わせを済ませて、確実に結婚を決めてから退会する人もいます。
結婚相談所は結婚がゴールであるため、婚約すれば成婚退会という運びになりますが、結婚式やハネムーンまでサポートすることも可能です。

お見合いから成婚に至るまでの流れをご紹介しましたが、いかがでしたか?
結婚相談所ではこのような流れで利用者の方とカウンセラーが二人三脚で婚約を目指していきます。
この記事が、皆様のお役にたてたのであれば幸いです。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ