Blog

ブログ

多くの30代女性が結婚相手に求めるものとはなにか?

お役立ち情報

結婚相手に求めるものとして、まず何を思い浮かべるでしょうか?

「価値観」「経済力」「見た目」
様々な条件があると思います。

今回は、世間の30代女性が結婚相手に求めるものについてご紹介いたします。

□経済力

30代女性が結婚相手に求めるものとして、多くの方が経済力を挙げていらっしゃいます。

□学歴

お相手の学歴を気にする方も大勢いらっしゃいます。
女性は出産、育児のために職場を離れないといけないため、男性に経済力を求める傾向があります。
そのため、単なる「大学卒業」以上の、昇進の見込める名高い大学出身であるかが気になる点のようです。

□性格

彼氏に求める条件として性格は最も大きな要素を占めていますが、結婚となると性格は経済力に次ぐ2番目に重要な要素となるようです。

*優しさ

一緒にいて優しく包み込んでくれるような包容力のある男性が、多くの女性に高い支持を得ています。

*ユーモア

ユーモアがあり、話が面白い男性は一緒にいてとても楽しいですよね。
結婚するとパートナーと共に過ごす時間が増えますので、一緒にいて楽しい時間を過ごせるかどうかは付き合う際と同様に結婚相手にも求める方が多いようです。

□家事ができる

彼氏に家事能力の有無を問わないものの、結婚相手には結婚生活を見据えて家事ができる方が良いと思われる女性が多くいらっしゃいます。
掃除や洗濯ができること、加えて料理ができる料理男子の評判は高いようです。

□容姿

*顔

付き合うなら顔か性格かと言われるくらい、パートナー選びに大きなウェイトを占めるのが顔だと言えるでしょう。
しかしいざ、パートナーに求める条件を挙げるとなるとそれほど上位に入らないものでもあります。
もともと女性の方が、男性よりも中身を重視する傾向にあるからかもしれません。

*身長や体型

自分よりも身長の高い人や、ガリガリすぎない人など、パートナーに求める好みの体格があると思います。
しかし、結婚相手にはあまり体格を重視しないようです。

□家柄・家系

付き合う際には気にする人がほとんどいないものの、結婚相手となると家柄が気になる方は多少いらっしゃいます。
相手の方の家庭の経済状況やご両親の職業をもちろん気にされます。

しかしそれだけではなく、パートナーが長男か、パートナーの兄弟についても気になる方は一定数いらっしゃいます。
結婚後、パートナーのご両親の面倒を見ることになるかどうかはとても気になるポイントでもあります。

□最後に

30代女性が結婚相手に求めるものは、30代の女性に限らず多くの女性が求めている条件でもあります。
全ての条件に合わなくても、素敵なパートナーに巡り会えると良いですね。

弊社ではご自身の希望でお相手を探すことができ、カウンセラーからあなたに合ったお相手の紹介をさせて頂きます。
婚活にお悩みでしたらぜひ一度弊社にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ