Blog

ブログ

横浜で婚活をお考えの方へ|結婚相談所のカウンセリング内容をご紹介

お役立ち情報

そろそろ結婚したいとお考えの皆さん、結婚相談所で婚活することは検討していますか?
実は、結婚相談所で成婚したカップルは恋愛結婚したカップルより離婚率が低いと言われています。
しっかり相手を冷静に見極められるので、自分に合った相手を選びやすいのではないでしょうか。
結婚相談所では、どのような流れで婚活が進むのか、最初のカウンセリングで知ることができます。
そこで今回は、結婚相談所の無料相談についてご紹介します。

□カウンセリングの必要性とメリット

結婚相談所によるカウンセリングは、どのような流れで成婚まで至るのか、費用、どのようなサービスを行っているのかなどをお話します。
入会に際して疑問に思っていることや不安に思っていることを解消できる場で、入会を検討している場合は入会後のギャップを防ぐためにも参加が必要です。
正式な入会ではなく、また無料相談で行っているところも多いので、気軽に参加できることがメリットです。

□カウンセリングの内容

サービスや費用面のほか、ご自身が相手に求める条件で、年収・学歴・身長・容姿などや結婚観などがヒアリングされ、相手を探すための参考になります。
正式な入会ではないものの、どのような雰囲気なのか知ってもらうために、その場でヒアリングした内容に基づいて男性を検索して選んでくれるところもあります。
その時の男性が自分の理想に近ければ、その結婚相談所への登録を検討してみても良いかもしれません。

□効果的にカウンセリングを行うポイント

*遠慮しない

分からないことや不安なことは「まだ入会していないから…」と遠慮せずにどんどん聞きましょう。
また、相手の条件や結婚への価値観も、誤解が生じないようにしっかり話し、良い相手を探してもらえるようにしましょう。
後で入会したときに、カウンセリングの内容が参考にできます。

*カウンセラーの様子もしっかりチェック

カウンセラーの方の話しぶりや接客サービスの様子も必ずチェックして、入会するかどうかの判断基準にしましょう。
しつこい営業トークをしてくる人ですと、条件と合わない人でも強引に進めてくるかもしれません。
自分が相談しやすいような雰囲気を持っているか、相性は良さそうかなどを、カウンセラーを観察して確認すると良いでしょう。

□最後に

今回は、結婚相談所のカウンセリングでは何を行うのか、メリットは何かについてご紹介しました。
参考にしていただければ幸いです。
結婚相談所ルックフォーパートナーでも、無料相談を随時受け付けておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にお問い合わせください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ