Blog

ブログ

横浜で婚活したい方へ|結婚相談所ってどんな種類があるの?

お役立ち情報

「結婚したいけどなかなか良いお相手が見つからない。」
そのようなことでお悩みの女性はいらっしゃいませんか?
そのような方に、ぜひ結婚相談所をご利用いただきたいのです。
「でも、なんだか結婚相談所は抵抗がある。」という声もあるかと思います。
そこで今回は、結婚相談所の魅力を知っていただくために、結婚相談所のメリットやデメリット、特徴や種類をご紹介します。

□結婚相談所の特徴とメリット

結婚相談所でパートナーを探す場合、相手のことを冷静に、自分の譲れない条件に沿って探せます。
結婚相談所を利用せず、自分の周りで出会いを求める場合、出会える数には限界があります。
また、なかなか相手の年収を尋ねるのは、はばかられますよね。

しかし、結婚相談所ではより多くの人の中から自分の理想を追い求めて探せます。
身近にいる人とお付き合いして別れると、気まずくなってしまうことがありますが、結婚相談所ではそのような結果になっても気まずくなることはありません。
これらが結婚相談所を利用することのメリットであり、特徴であると言えるでしょう。

□結婚相談所の種類

*仲人・結婚相談質型サービス

これは結婚相談所と聞いて一番想像しやすい、相談員の人が仲介役をしてくれて、また相手選びの相談にも乗ってくれる形のサービスです。
このサービスのメリットは、相手のデータが一番信用できる形で手に入ること、意思伝達を相談員がやってくれることが多いので断る場合でも角が立たない点です。
デメリットは、相談員の腕に出会いが依存すること、会うまでのハードルが高いことなどがあります。

*データマッチング型サービス

このサービスは、コンピューター上に蓄積されている結婚願望のある登録者の中から自分のスマホやパソコンで相手の写真やデータを閲覧し、探せます。

メリットは、場所を選ばず気軽に婚活できること、ほかの種類と違い成婚料が発生しないことなどがあります。

デメリットとしては、相談員の人がついてくれるわけではないので、自分一人で会うまで頑張らないといけない点です。

*インターネット型サービス

このサービスは、無料で登録することで、結婚を意識した登録者同士でマッチングできるサービスです。

メリットは、圧倒的な価格の安さとどこでも手軽にスマートフォンやパソコンで相手を探せる点です。

デメリットは、独身証明書や収入証明書の提出が不要なので情報の信ぴょう性に欠けることや、データマッチング型と同じく自分ですべて行わないといけない点が挙げられます。

□最後に

今回は、結婚相談所の特徴と種類についてお伝えしました。
婚活をお考えの方にとって、ご参考になれば幸いです。
気軽に始められる婚活もあるので、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ