Blog

ブログ

婚活をしてついに初デート!女性のおすすめの服装をご紹介

お役立ち情報

お見合いの後、ドキドキの初デート!
2人が意気投合したのは素敵なことですが、服装にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、婚活後の初デートで着ていくおすすめの服装をご紹介します。

□基本的な考え方

お見合いの時、男性はかっちりしたスーツなので、女性側も男性と並んで浮かないようなキレイ目の服を選ばれたと思います。
今回は初デートなので、お見合いの時ほどかっちりした服装でなくても問題ありません。
基本的にはカジュアルすぎず、かといってフォーマル過ぎない、清潔感のある格好がベストです。

デートの行先によっては、カジュアルな服装でも問題ない時もあります。
とはいえ、ディナーでドレスコードがあるようなところへ行く場合は、もう少しフォーマルめな服にする必要があるでしょう。
デートコースによって臨機応変に対応する必要がありますが、デートコースが予測不可能な場合や迷った場合は、上品めな服で行くと良いでしょう。

□おすすめアイテム

*ひざ丈くらいのワンピース

女性らしさと上品さを併せ持つ膝丈のワンピースはおすすめです。
白や黒のほか、パステルカラーも素敵です。
同じワンピースでも、短すぎるものは好ましく思わない方もいるので、避けた方が無難でしょう。

*カーディガン

こちらも上品に見えて、どんなインナーやボトムスにも合う万能なアイテムです。
膝丈のスカートやワンピースに合わせると、上品で可愛らしい印象になるので、初デートにおすすめな組み合わせです。

□NGアイテム

*明らかに高額なブランドのバッグや財布

相手に「金銭感覚が合わないかも…」と委縮させる原因となってしまうことがあります。
初デートなので気合をいれて良いものを身につけたくなる気持ちは分かりますが、避けた方が良いアイテムです。

*派手なメイクや服装

これはアイテムではありませんが、相手の方がこのような格好を好きそうでない限りは、派手なメイクや服装は避けたほうが無難です。
常識を疑われたり、服装のみで「好みではない。」と思われたりしてしまったりしては、中身を知ってもらえないからです。

□最後に

こちらの記事では、お見合いの後の初デートに適した服装について紹介しました。
参考にしていただければ幸いです。
基本的にはどこにでも行けるキレイ目な格好であれば問題はないかと思われます。
「人は見た目が9割」とはよく言われますが、容姿は変えられなくても、服装やメイク、立ち振る舞いは変えられます。
その部分で人の印象は大きく変わるので、ぜひベストな状態で初デートに挑みましょう。
皆さんがデートをお楽しみになり、ご成婚なさることを心よりお祈り申し上げます。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ