Blog

ブログ

婚活パーティーで盛り上がるには?会話のコツをご紹介します!

お役立ち情報

「婚活パーティーでは、何を話せばいいんだろう?」
「どんなことを話題にしたら、相手に好印象なのかな?」

このように考えている女性の方、多いのではないでしょうか。
初対面の人と会話するのに重要なのは、相手にどう接するか、何を話すかというところですよね。

そこで今回は、婚活パーティーで盛り上がるコツをご紹介します!

□第一印象を良くしよう

第一印象は、その後の関係を築いていく上で非常に重要な情報源となります。

「明るそうな人だな」「元気でかわいらしい感じ」「上品で大人っぽい!」
このように良い印象を持ってもらえれば、会話にもスムーズに移行できるでしょう。
そのため、あいさつと自己紹介は明るく笑顔ですることが大切です。

□会話の内容

あいさつの次はフリートークです。
まずは会話の内容です。
喋るのがあまり得意でない人は、前もってどんなことを話すか、ある程度考えておくと良いでしょう。
ここでは鉄板の会話内容を3つ挙げていきます。

*趣味や休日の過ごし方

趣味や休日の過ごし方で、相手との共通点を探しましょう。
やはり、同じ趣味の話は盛り上がりやすく、価値観の共有もしやすいため、はじめの話題としておすすめです。
多様な趣味を持っていなくても、心配ありません。
あなただけの趣味や休日の過ごし方は、きっと会話が弾むことでしょう。

*相手を褒める

相手のファッションや持ち物、髪型などを1つだけ褒めることで、話題につながり相手の印象がよくなります。
持ち物などにこだわりを持っている男性は、褒められて悪い気はしません。
ただし、あからさまに褒めると「無理している」と思われてしまう場合もあるため、会話の流れから自然に褒めるようにしましょう。

*料理や食べ物の話題

「料理が好き」「食べることが好き」という女性に良い印象を持つ男性は非常に多くいます。
そこから得意料理の話になったり、好きなレストランなどの話で盛り上がったりすることでしょう。
共通の話題を見つけるという場合に、料理の話題はもってこいです。

□聞き上手になる

相手の話をうまく引き出すというのは、誰しもができるわけではありません。
そのため、タイミング良く相づちを打って相手が自然に喋ってくれる環境を作り出しましょう。
相手がしっかり聞いてくれると認識した男性は、自分のことを自然と話してくれます。
あまり自分から話すのが得意ではない女性におすすめの方法です。

□まとめ

今回は婚活パーティーで盛り上がるコツについてお伝えしました。
会話と相づちをうまく使って、素敵な出会いを見つけましょう!


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ