Blog

ブログ

30代女性が結婚している確率を知っていますか?

お役立ち情報

「30代女性の結婚率」

まだ結婚していない30代女性の皆さん!
同級生や周りが結婚していくと焦りますよね。

女性へのアンケートで、結婚適齢期は25歳~30歳と答えた女性がほとんどです。
今回は30代女性の結婚率と、婚活で成功する手段について見ていきましょう。

□結婚率

まずは、女性の結婚率を見ていきましょう。(平成27年度国勢調査より)
女性の結婚率
・25歳~29歳 36.7%
・30歳~34歳 61.9%
・35歳~39歳 70.5%

因みに、50歳まで一度も結婚しない女性は、14.06%と過去最高を更新しました。このような状況になっています。

データーから見て、30代前半までに結婚する人が多いのが分かりますね。

30代前半の女性は10人中6人が結婚しており、30代後半の女性は10人中7人が結婚しています。
これは、30代前半から30代後半になっても、結婚しているのは4人中1人で、あとの3人は結婚していないことが分かります。

30代後半になってくると、年齢を重ねるごとに結婚することがだんだん難しくなってくるのです。

20代後半から30代前半の女性は、本気で婚活に取り組んで下さい。
この時期に本気で取り組まないと、一生結婚できなくなるかもしれないのです。

□婚活成功率

次に婚活での成功率ですが、使う手段によって変わってきます。

*合コンや婚活パーティへの参加

まず、合コンや婚活パーティに参加するのみで、その後の発展を考えていない場合があります。
こういった大勢の人が集まる場所では、お互いに自分の魅力を十分にアピールすることはできません。
それにより、お相手ひとりひとりの特徴や長所を見分けることも難しいのです。
その場だけの関わりで終わってしまうことが多いため、交際まで発展しない場合が十分に考えられます。
合コンやパーティで知り合った人と交際に発展しましても、お相手が結婚を考えていない人もいます。
結婚を考えていない人と、お付き合いをしましても時間の無駄になってしまいます。

真剣に結婚を望むなら、結婚相談所を利用するほうが良いでしょう。婚活成功率はぐんっと上がります。

*理想の高さ

30代女性は、基本的に自立しており経済的にも少し余裕が出てくる頃です。
そのため、相手に求める収入面での期待などが高くなってしまう傾向にあります。
また、
「身長は175cm以上でないと・・・」
「仕事ができる優しい人が・・・」
など、基本的に平均以上の男性を求めてしまいがちです。
それらの理想が障壁となり、結婚を妨げてしまっています。
少しだけハードルを下げて考えると、案外すぐに素敵な出会いがあるかもしれません。

*20代女性が人気

30代女性は上品で、大人の魅力にあふれています。
しかし、男性はその良さに気付かずに20代女性に目を向けがちなのです。
包容力を求める年上好きの男性もいますが、基本的に若いほうが人気であるということを押えておきましょう。

□まとめ

今回は30代女性の結婚率についてお伝えしました。
この記事を参考に、これからどのように動いたらいいのか考えてみてくださいね。

結婚相談所をご利用でしたら、Look for Partnerにご相談ください。
結婚はタイミングです。お見合いから恋愛してもいいと思います。
あなたにピッタリの、結婚したいタイミングの人が待っています。
結婚相談所Look for Partnerは、6万人が会員登録している
日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店なのにお手頃価格です。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ