Blog

ブログ

横浜で婚活を始めようとしている方|結婚相談所とネット婚活の違い

お役立ち情報

婚活を始めようと考えている方、
結婚相談所を利用するべきか、ネット婚活をするべきかお悩みではありませんか?

今回はそんな方のお手伝いができるよう、結婚相談所とネット婚活の違いについてお伝えします!

□結婚相談所

まずは結婚相談所のメリット・デメリットをご紹介します。

*メリット

・カウンセラーやアドバイザーの助言を受けられる
今の自分の状況やどのように行動すべきかについて、第三者からの助言が受けられます。
専門家のアドバイスなので、安心して受け入れられるでしょう。

・結婚に前向きな人と出会える
相手もある程度の高い金額を払って結婚相談所に登録しているのですから、結婚したい意識の高い、結婚したい!と考えている方が大半です。
結婚を前提としておつきあいできる異性に確実に出会えるでしょう。

・断る際にトラブルが起きにくい
交際をお断りする際には、結婚相談所を通じて事務的に行われます。
そのため、お断りにあたって問題が起こったり、精神的に疲労したりすることは少なくなります。

*デメリット

・費用が高い
サービスが充実している分、やはりそれ相応の費用がかかります。

・自分に合った結婚相談所を見つけるのに時間がかかる
自分の欲するサービスを行っている業者を見つけるのに苦労したり、自分の希望する地域にその業者がなかったりすることがあります。

□ネット婚活

次に、ネット婚活のメリットとデメリットについてご紹介します。

*メリット

・全国各地から探せる
自分の希望条件に合った異性を、ネット上で気軽に探すことができます。
ネット婚活の利用者は非常に多いため、選択肢が広がるでしょう。

・費用が安い
結婚相談所に比べ、ネット婚活は月に3000~5000円ほどで利用できる場合が多いです。
そのため、気軽に登録して利用することが可能になります。

・空き時間に婚活できる
移動時間や休み時間などにネットを開けば、すぐに異性を探すことができます。
そのため、仕事で忙しい方にはおすすめの方法になります。

*デメリット

・情報の信用度
たとえ自分が正直にプロフィールを書き込んでいても、相手がそうだとは限りません。
また、個人の住所などが容易に特定できてしまう情報を載せるのは危険が伴うため、注意が必要です。

・結婚願望の薄さ
ネット婚活には気軽に登録ができるため、結婚したいと強く思っていない人も多くいます。
そのため、ネット婚活だけでは婚活が長期化する可能性が否めません。

・直接会った後のトラブル
チャット上でやりとりした印象と違った…という場合は多くあります。
遊び目的の男性もいますので、そこから、事件性のある問題に発展することもありますので、十分に注意してコンタクトを取りましょう。
(特に女性は性的トラブルに巻き込まれてしまうこともありますので、被害者にならないよう気をつけましょう)

□まとめ

今回は結婚相談所とネット婚活のメリット・デメリットについてご紹介しました。
婚活に求める条件によって向き不向きが変わってきますので、自分に合った婚活の方法を見つけられるといいですね。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ