Blog

ブログ

横浜で婚活のお悩みをお持ちの方必見!連絡頻度はどのくらいが良い?

お役立ち情報

横浜で婚活にお悩みの方はいませんか。
連絡先を交換した後、どうやって連絡を取り合っていけばいいのか分からない方が多いでしょう。
そこで、今回は連絡先交換後に取るべき行動について解説します。

□連絡先を交換したら何をすべきか紹介します!

気になる相手と連絡先を交換できるまでは、その先どうやって連絡を取っていけばいいのか分からず困った経験のある方が多いのではないでしょうか。
連絡先の交換後に取る行動がその後の進展を左右するので、しっかり理解しておきましょう。

連絡先を交換したら、まずはデートの約束を取ることを目標として連絡していきましょう。
連絡先を交換したことだけに満足し、デートの約束もせずにそのままダラダラと連絡しているだけでは関係は進展しませんし、自然消滅してしまう可能性があります。

しかし、1回目の連絡でデートの約束を取り付けるのは急すぎるので、流れの中でデートに誘いやすくするような展開にもっていきましょう。

男性の場合は、直接デートを誘うよりは、遠回しにデートに行きたいという気持ちを伝えた方が無難です。
女性の場合は、自分からデートに直接誘ってもいいですし、相手に誘ってほしい場合には相手が誘いやすいような雰囲気を作るよう心がけましょう。

デートの約束ができないと、どんどん誘うタイミングを失くしてしまいます。
急ぎすぎるのは良くないですが、悠長に構えてダラダラと連絡を取り合うことはやめましょう。

□LINE交換後の連絡頻度はどのくらいが良いか紹介します!

会う前にLINEを交換した場合、連絡頻度が重要です。
ここでは、相手との関係の進展に効果的なLINEの連絡の取り方をご紹介します。

LINEは短文でやり取りしやすいので返事がハイペースになりがちであり、また既読機能もあるため、すぐに返事することにプレッシャーを感じる人が多いでしょう。

家族や友人など親しい間柄なら気兼ねなくやり取りできますが、お互いのことをあまりよく知らない間柄で、さらにこれからお付き合いする可能性のある相手との連絡の場合、一通一通を大切にする必要があります。

連絡が苦手な相手の場合、即返信は負担になるため、急ぎの用事以外は少なくとも30分以上は間隔を空けて返信することをおすすめします。

相手のペースに合わせてばかりいると都合のいい人と思われてしまい、気が向いたときにしか返信してくれないといったことにもなりかねません。
対等な関係を築くためにも、時には返事をずらしてメリハリをつけることが大切です。

まめに連絡していた人からの返信が突然途絶えると、とても気になって、その相手のことを考える時間が増えるでしょう。
特に、恋愛に関することや相手に好意をほのめかすような一歩踏み込んだアピールをされた後に時間を置いて焦らされると、相手は気になって仕方なくなるでしょう。

しかし、LINEのやり取りだけで満足して会うのが後回しになったら本末転倒ですね。
結婚を前提としたお付き合いに進展させるためにも、LINEはほどほどにしてできるだけ早くデートを実現しましょう。
LINEを交換してから遅くとも1か月以内にはデートをして、仲を深めていきましょう。

□まとめ

今回は連絡先交換後のやり取り方法や連絡頻度について解説しました。
連絡先の交換に満足せず、デートに向けて行動していくことが大切ですね。
婚活のことでお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ