Blog

ブログ

結婚するのに必要な貯金額とは

お役立ち情報

婚活において重要なものとは何でしょうか。
人によって婚活における重要なものは変わってきますよね。
特に、お金について気にしている人は多いのではないでしょうか。

数ある中でも、貯金額は非常に重要な要素です。
今回は東京、横浜の方へ婚活における貯金について説明します。

□婚活における貯金の重要度とは

貯金があるかないかで、生活のゆとりや心の余裕が全く違ってきますよね。
そして貯金というのは、婚活においても重要な要素の1つです。

婚活で素敵なパートナーを見つけたとしても、その先の結婚式や新婚旅行で想像以上の出費が待ち構えています。
また、貯金の得意不得意で相手の評価につながりますよね。

ここでは貯金と婚活について詳しく紹介します。
では、結婚するにあって大きな出費とは具体的にどのくらいかかるのでしょうか。
平均的には、300万程度かかるのが相場です。

ここでは大きく分けて2点あります。
1点目は、結婚式や披露宴などの費用です。
このようなイベントは、人生に1度あるかないかの重要な機会であり家族や親しい友達に晴れ舞台を見せる絶好の機会なので、絶対に成功させたいですよね。
そのため、式の規模や場所にもよりますが他の出費よりも多額の費用がかかってきます。
実際には、親からの資金援助やご祝儀をもらうことが多いですよね。

それらを考慮しても新婚夫婦の負担は相場で150万ほどです。
また、結婚式だけでなく後の新婚旅行にもお金がかかってきます。
新婚旅行の値段は、行く場所や期間によっても大きく変わります。
そのため一概には言えませんが、大体60万円の旅費がかかってくるため夫婦で相談しましょう。

2点目は、新しい生活に必要な家具などの購入にかかる費用です。
どのような種類の家具が必要なのかは、その人の状況によって違ってきますよね。
また、新生活を始めるにあたり一人暮らしで使っていたものを引き続き使う、または友人や家族から譲り受けられる可能性もあります。

しかし、このような場合であっても全てを貰い物などで済ませるのは不可能です。
このことから、新しい家具は必ず必要になってきます。
では、具体的にどのような家具が必要になってくるのでしょうか。
キッチンにおいては炊飯器や冷蔵庫、寝室にはベッド、リビングにはソファーなどが考えられます。

これらを全て新しく揃えた場合、50万円から時には100万円を超えることもあります。
貯金があまりない場合、今使用しているものがどのくらい使えるのか、誰からどのくらい譲ってもらえるのかを明確にする必要がありますよね。
以上の2点を考慮し、さらに細かい出費も計算して貯金をするならば300万円はかかるでしょう。

□貯めたお金の使い道とは

では婚活、その先の結婚のために貯めたお金は何のために使われるのでしょうか。
また、具体的にどれにどのくらいのお金が使われるのでしょうか。

まず、上記でも紹介した結婚の費用についてもう少し詳しく見ていきましょう。
結婚費用について具体的にどのようなお金がかかってくるのでしょうか。

まずは挙式会場のお金です。
挙式会場の費用は、会場の大きさによって変わってくるので注意しましょう。
高い場所では40万円を超える場所もあります。
これらを踏まえた挙式上の平均は、約19万円です。

料理はどうでしょう。
実は、結婚式の費用で最もお金がかかるのが料理の費用です。
料理も参加者の人数によって大きく変わってきますが、平均で100万円を超えてきます。
これに飲み物などを加えると、120万円となります。

そしてドレスなどの衣装やメイクなども多額の費用がかかってくることを忘れてはいけません。
女性にとって、ウエディングドレスを着て家族、友人に結婚式で披露するのは夢ですよね。
これらの費用は、平均で85万円ほどかかってきます。

上記の3点の他にも、写真や演出、式場に飾る花など考慮しなければならない費用は多くあります。
事前に計算し、婚活をしながら貯金をしておきましょう。

さらに貯めたお金の使い道として困った時の生活費の足しになります。
婚活をして結婚まで順調に進んだとしても、その先の生活が順風満帆に行くとは限りません。
思いがけない大きな出費があったときに最も役に立つのが独身時代の貯金です。

お金を払えずに借金をしてしまい、生活費が足りなくなってしまうのはどうしても避けたいですよね。
そのため、男女関係なく婚活の段階から先のことを見据えて貯金をしていくことは非常に重要です。
コツコツと頑張りましょう。

最後は、自分の趣味に使うお金です。
婚活を終えて結婚してもやはり自分の続けてきた趣味をやめてしまうのは悲しいですよね。
ある程度貯金があれば、自分の趣味に時間とお金を費やせるようになり、結婚生活がもっと楽しくなるはずです。

□まとめ

今回は東京、横浜の方へ婚活における貯金について説明しました。
婚活をする前の段階から貯金をしていくことは、婚活を進めていく上で重要ありその後の生活の大きな支えになります。
しっかりと計画を立てて、婚活を始めるもっと前の段階からコツコツとお金を貯めていきましょう。
その際に、この記事を是非参考にしてください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる