Blog

ブログ

婚活でデートを成功させるには?婚活デートの基礎知識やチェックポイントを解説!

お役立ち情報

婚活でデートを控えている方はいらっしゃいませんか。
「婚活デートがあまり上手くいかない」「普段のデートと違いはあるの」と、婚活中のデートに疑問を持っている人は多いです。
そこで今回は、婚活でデートを成功させるために、婚活デートの基礎知識やチェックポイントを解説いたします。

□交際前のデートの期間は短めに

婚活デートと聞くと難しさを感じるかもしれませんが、基本的には普段のデートと同じです。

*デートから告白までの期間

デートの間隔は1~2週間ほど、告白のタイミングも3~4回目のデートで進めると、告白が成功しやすいでしょう。
付き合う前のデートは1~2週間の間隔でデートするのがポイントです。
3週間では間が空き過ぎてしまい気持ちが冷めてしまうことが多いからです。

長くても2週間以内には次のデートを取り付けましょう。
特に、初回と2回目のデートの間は早めの1週間後がおすすめです。

そして、告白のタイミングは3~4回目のデートが良いでしょう。
1~2回目デートでは、お互い相手を見極めている最中なので、いくら意気投合したと感じても、最初や2回目のデートでの告白は控えるのが無難です。
早すぎの告白は、遊び目的かと疑われる可能性があるからです。

一方、5回目以降の告白だと今度は遅すぎます。
告白に至る前に相手の気持ちが冷めてしまうかもしれません。
そのため、3~4回目のデートで告白するのが比較的成功率が高いです。

ですが、恋愛経験の少ない相手の場合は少し時間をかけて5回目あたりのデートで告白するのがおすすめです。
恋愛経験が少なめの方には慎重派が多く、3度目のデートの告白は早すぎると思う人もいます。
その場合は、焦らずにゆっくりデートを楽しんで、5回目を目安に告白してみましょう。

*おすすめのデート内容

交際前のデートは短く終えることがポイントです。
長時間のデートだとお互い疲れてしまうことが多いからです。

特に1~2回目のデートは2時間ほどで終えることを意識すると良いでしょう。
短いと感じるでしょうが、話し足りないくらいの方が、次も会いたいと思ってもらいやすくなります。

また、ランチやカフェ、夜ご飯、半日デートと段階を深めていくのも良いでしょう。
デートの時間が長くなっていくとステップアップ感があり、順調に仲が深まりやすくなります。
ですが、予定が合わず理想通りにいかないこともあるので、お互いの都合を優先して臨機応変に変えていくことが重要です。

□回数別デートの目的

婚活デートも基本的に普段のデートと変わりませんが、デートの回数によって目的を持っている人が多い点が特徴と言えます。
そこで、以下では、何回目のデートで何を目的にする傾向があるのかを紹介します。

まず、初回のデートは相手のことを知る段階です。
1回目の婚活デートは、カフェやランチをしながらゆったりと会話をするのがおすすめです。
まずは会話を通して、相手の趣味や、考え方、性格などを知っていきましょう。
この時点で、自分の求める条件とあまりにも違い、どうしても妥協できない点が見つかれば、2回目のデートに行く必要がなくなります。

2回目の婚活デートでは、次も会いたいと感じるかを判断している人が多いです。
最初のデートで結婚対象外となる点が見当たらなかった多くの場合には、2回目のデートに進みます。
そして、2回目のデートは、初回では気付けなかった部分を知ることができる点で大事なデートとなります。
2回会った上で「もう一度会いたい」と思えるかをチェックし、そこをクリアすれば3回目のデートに結び付きます。

3回目の婚活デートでは、付き合うかどうかを判断する方が多いです。
一般的にはこのタイミングで交際を判断することが多いですが、慎重派の方は次回以降のデートまで持ち越します。
また、残念ながらご縁がなく、このデートで最後となる場合もあります。
そのため、相手の本質を見極める3回目のデートはかなり重要です。

□婚活デートのチェックポイント

最後に、婚活デートの際の大事なチェックポイントを紹介します。

まず、デートの事前準備では、当日話題にしたいことを2~3個事前に用意しましょう。

ですが、初デートでは結婚観についてあまり聞きすぎず、相手の人柄を知ることに徹してください。
定番の会話のネタとしては、仕事、趣味、休日の過ごし方などがあります。
好きな食べ物、出身地、ペットなどから共通の話題を見つけることもあります。
何よりも会話をポジティブにして、お互いに話を楽しむことが重要です。

結婚相手にふさわしいかを見極める自分自身のチェックポイントもいくつかあります。
・金銭感覚が自分と合っているか
・仕事内容や収入は十分か
・結婚後のライフスタイルについてお互いのイメージがかけ離れていないか
・信頼できる相手か
これらは直接的に相手に質問することはできません。
ですが、このような点を意識して相手の話や態度から自分に合った相手かどうかを見極めていきましょう。

□まとめ

今回は、婚活デートの基礎知識やチェックポイントを解説しました。
婚活デートでは、回数や期間、チェックポイントのコツなどがありますが、自分らしさを出して相手との時間を楽しむことが何よりも重要です。
当社では、東京や横浜で婚活をされている方をサポートしておりますので、興味がある方はお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる