Blog

ブログ

結婚の必要性とは?メリットや現在の結婚について解説します!

お役立ち情報

「結婚の必要性が分からない」
「結婚するメリットとはいったい何だろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、結婚のメリットについてご紹介します。
結婚の必要性を感じない方も、メリットを知って結婚に対して前向きに考えていただければ幸いです。

□結婚に必要性を感じていない理由とは?

2020年の厚生労働省の調査では、生涯未婚率が男性は26.6%、女性は17.8%となっています。
2000年の同調査では、男性が12.8%、女性が5.8%だったため、大幅に上昇していることがわかります。
このように、結婚の必要性を感じず、結婚に至らない方が多くいらっしゃいます。
確かに、独身でいても誰かに迷惑をかけるわけではないですし、女性の社会進出が増えた現在では結婚する必要がないと感じる方も多くいらっしゃるでしょう。

結婚の必要性を感じていない男女の特徴として、2つ挙げられます。

1つ目は、経済的に安定していることです。
結婚すると女性は男性の収入に頼れます。
しかし、自分の収入に満足している女性の方は結婚するメリットを感じられないことも考えられるでしょう。
また、結婚して働く時間が制限されたり、収入が下がったりしてしまうなら独身でいたいと考える方も多いでしょう。

2つ目は、趣味や仕事に没頭していることです。
結婚によって幸せになるというイメージは、一人でいることに物足りなさや、寂しさを感じているからでしょう。
しかし、趣味や仕事に没頭していると現状の満足度が高く、結婚によってそれらに使える時間が少なくなるということを不安に思ってしまう方も多いです。
これらにより、結婚したいと思えない方が多いのでしょう。

□結婚をするメリットとは?

ここまでは、結婚に必要性を感じていない方の特徴をご紹介しました。
しかし、結婚にはメリットも多くあります。
ここからは、結婚のメリットについてご紹介します。

1つ目は、家庭が持てることです。
好きな人と一緒に過ごすのは結婚しなくてもできますが、家庭を持つことはできません。
結婚すると子供を持つこともできます。
結婚することで子供を育てる環境を整えやすくなるでしょう。

また、家庭を持つと一人前とみなされ、より多くの責任を任せてもらいやすくもなります。
仕事で疲れて帰ってきたときにご飯の用意をして待っていてくれる人がいるということもメリットです。
事故や病気などの際に看病をしてくれる家族がいるというのは心強いものでしょう。
また、若いうちは独身でも楽しいかもしれませんが、50代や60代になると1人での生活は寂しく感じてしまうでしょう。

2つ目は、安心感が得られることです。
結婚の必要性を感じない方にとって、結婚は家族を持つ責任を感じ不安が増えてしまうと思う方も多いでしょう。
しかし、実際には結婚することで安心感を得られます。

また、1人暮らしでは、家事をすべてご自身で行う必要がありますが、結婚すれば家事を分担し負担を減らせます。
夫婦共働きの場合、収入源が増え生活費の負担も減らせ、経済的に安定します。
けがや病気になった場合でも、片方が家計を支えられるので収入がなくなる心配もありません。
正社員ならば育休や産休、給付金などさまざまな手当を受けられるので老後も経済的にゆとりのある生活を送れます。

このように、結婚にもメリットは多くあります。

□結婚における費用や税金についてご紹介!

結婚は生活面だけでなく、経済面にもメリットがあります。
ここからは、結婚によって得られる費用や税金についてご紹介します。

結婚式の費用や家族のために貯金を崩す必要があるなど、独身時代よりもお金がかかるイメージが大きいかもしれません。
しかし、実際は、結婚祝いをもらえたり、家賃や食料の金額を折半してコストを抑えたりできます。
また、家賃を折半することによって住む場所も1人で暮らすよりも良い部屋を見つけられるでしょう。
このように、長い目で見ると結婚生活は節約しやすくなります。

また、結婚すると浮く税金もあります。
例えば、結婚式のご祝儀です。
これらをもらうときに、贈与税がかかるのではないかと心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ご祝儀などは110万円を超えても税金がかかりません。

他にも、「結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」というものもあります。
これは、結婚や子育ての費用に関して、ご両親などからもらった金銭は「結婚・子育て資金非課税申告書」を提出すれば、1000万円まで贈与税が非課税になるという制度です。
結婚に関して使える費用は300万円のため、家族の助けがあれば結婚式のお祝いに関する税金対策は安心ですね。

□まとめ

今回は、結婚しない人が増えている現状や結婚のメリット、結婚における費用や税金の控除についてご紹介しました。
結婚の必要性を感じない方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚にはメリットも多くあります。
当社は、お客様の婚活をサポートさせていただきますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる