Blog

ブログ

結婚は付き合ってどれくらいでするの?結婚前のチェックポイントもご紹介!

お役立ち情報

「結婚は付き合ってどれくらいでするのだろう」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
本記事では、結婚までの期間や短期間で結婚するメリット・デメリット、交際期間中に確認すべきことをご紹介します。
結婚をお考えの方の参考になれば幸いです。

□プロポーズまでの交際期間はどのくらい?

結婚するまでにはある程度の交際期間が必要だと思う方も多いでしょう。
プロポーズまでの交際期間はどのくらいが目安なのでしょうか。
ここでは、それぞれの交際期間とその理由についてご紹介します。

まずは、最も多い1年以上2年未満のカップルの意見をご紹介します。
この交際期間が多いのは「1年付き合えばたいていのことがわかる」というのが主な理由です。
四季を通して相手のさまざまな面を見れるため、この先も一緒にいれるか判断がしやすくなるでしょう。

また、「2年以上経つと結婚のタイミングを逃してしまう」という意見も多いです。
他にも、女性からは「30歳までに結婚をしたいため、1~2年がタイムリミットである」、「子供を産む関係から2年以内がベストだった」などの意見もあります。
子供のことも考えると、1年間は結婚相手を見定める大切な期間になるでしょう。

次に多いのは、半年以上1年未満のカップルです。
「婚活サービスを利用してであったため、結婚までスムーズに話が進んだ」、「半年以上一緒にいればたいていのことはわかるようになる」という意見が多かったです。
このように、お互いが初めから結婚を意識している場合は、結婚までが早い傾向にあるでしょう。

他にも、3年〜5年という長い交際期間で結婚に至るカップルもいらっしゃいます。
これらのカップルの意見として、「一生に関わることなので、勢いで決めず相手のことをしっかりと理解したい」というものがあります。
このように、交際期間が長めのカップルは慎重に決める方が多いです。

逆に、3か月~6か月以内で結婚するカップルも存在します。
「この人が良い」と思ったらノンストップで結婚まで話を進める方や、もともと知り合いである程度お互いのことを知っている場合は、交際期間を早めても良いかもしれませんね。

□短期間の交際で結婚するメリット・デメリットをご紹介!

上記では、交際期間の長さとそれらに伴う意見をご紹介しました。
このようにどのくらいの時間をかけてプロポーズまで至るかは人によって異なります。
短期間で結婚まで至る方も少なくありません。
良い人に出会ったらすぐに結婚したいと思う方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、短期間で結婚するメリットとデメリットをご紹介します。

*メリット

メリットの1つ目は、結婚しても恋人気分を楽しめることです。
交際期間が短いということは、結婚した後でも相手の知らなかった部分を知れたり、新しい思い出が増えたりと、新鮮な毎日を送れます。
一番好きな時に結婚できるため、幸せを感じやすいというメリットもあるでしょう。

メリットの2つ目は、充実した結婚生活を送れることです。
交際期間が短い場合、クリスマスなどのイベントを一緒に楽しめていないこともあるでしょう。
これらのイベントを夫婦として楽しめるため、充実した結婚生活を送れますね。

メリットの3つ目は、マンネリ化を防げることです。
交際期間が長いと倦怠期に入り、逆に結婚が遠ざかることもあります。
また、倦怠期が長引いてしまうとマンネリ化し、別れを選択してしまうこともあるでしょう。
大切な時間を無駄にしたと後悔してしまうかもしれません。

しかし、スピード婚の場合はこのようなマンネリを防ぎ、楽しく幸せに生活できることは大きなメリットです。

*デメリット

デメリットは、価値観のずれを見落としやすいことです。
短いお付き合いの中では、相手のことを把握しきれないでしょう。
そのまま結婚してしまうと自分の価値観と違うところを発見し、ズレを感じてしまうかもしれません。
これを避けるために、密なコミュニケーションをとることを怠らないようにしましょう。

□交際期間中にチェックすべきこととは?

幸せな結婚生活を送るためには、交際期間中にチェックするべきポイントがあります。
ここからは、2つのチェックポイントをご紹介します。

1つ目は、相手の家庭環境について知っておくことです。
交際中では、相手は彼一人ですが、結婚すると家と家とのお付き合いが始まります。
相手のご家族や親戚とうまく付き合うことも安定した結婚生活には必須です。
そのため、交際期間中から相手のご家族のことを聞いておきましょう。

2つ目は、人生設計を明らかにすることです。
結婚して初めて、出産のタイミングやマイホームの建設、帰郷といった人生設計を知ると、考えにズレがあり結婚生活がうまくいかない可能性があります。
これからの人生をどのように生きていくのか、具体的に話しておきましょう。

□まとめ

今回は、結婚までの期間や交際期間にチェックするべきポイントについてご紹介しました。
さまざまな意見がありますが、ご自身が納得のいくときに結婚を考えましょう。
当社では、お客様の結婚をサポートさせていただきますので、お悩みの際はお問い合わせください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる