Blog

ブログ

楽しい生活を送るために!幸せな結婚の特徴とは?

お役立ち情報

「結婚したら楽しい生活が待っている」、「結婚生活は幸せ」と考える人も多いでしょう。
しかし、結婚生活が満足いくものになっていない人も一定数います。
そこで、楽しい結婚生活や幸せな結婚生活はどんな特徴があるのか、深堀りしていきたいと思います。

東京で結婚についてお考えの方はぜひ目を通してください。

□幸せな結婚生活の特徴とは

幸せな結婚生活といっても、各々幸せの基準は異なるでしょう。
笑顔が絶えない家庭や、お互いに趣味を楽しめる生活、など様々な幸せの形があります。

しかし、その中にも共通点はあります。
そのポイントを具体的に紹介します。

1つ目は、家庭に笑顔が溢れていて、愛情が感じられることです。

子供たちと笑いあう、休みの日に一緒に買い物に出かけるなど想像するだけでも微笑ましいですよね。
まさに理想的な結婚生活です。

仕事が忙しいときで、家族と直に接する機会が少なくても、家に帰ると料理が作ってある、隙間時間にメッセージのやり取りをするなど、家族を感じられるのも、幸せな家庭でしょう。

2つ目は、お互いの意見を受け入れ、尊敬できる関係を築いていることです。

結婚生活は、夫婦二人で作るものです。
食べ物の好み、家のインテリア、家事など、についてお互いの意見はたくさんあります。
意見の押し付けをしていると、幸せな結婚生活は送れないでしょう。
相手の意見も受け入れる寛容な心が大切です。

3つ目は、素の状態を出せ、一緒にいるとリラックスできることです。

結婚生活では、毎日のように相手と過ごすことになります。
相手も自分も素を見せて生活しなくてはなりません。

仕事で帰って来たときや家事で疲れたときにリラックスできないと、どこかでストレスを抱えるようになってしまいます。

□幸せな結婚ができる人とは

幸せな結婚をするうえでは、相性のよい相手と結婚することも大事ですが、自分の考え方なども大切です。

結婚をするうえで幸せになる人の特徴を紹介します。

1つ目は、人と自分を比べないことです。

自分に自信があるというだけでなく、現状に満足することが大切です。
現状に満足していると、自分を人と比べることはないでしょう。
そもそも、他人は他人の人生なので、自分と比較するというのはおかしな話です。

自分の結婚生活において、人をうらやむことは無関係です。
夫婦二人で幸せになることを第一に考えましょう。

2つ目は、外見にこだわりすぎないことです。

幸せな結婚生活と、身なりや服にこだわって、たくさんお金をかけることは直結しません。
確かにそれも幸せであるかもしれません。
しかし、それは見栄を張りたいだけに思えてしまいます。
幸せな結婚をする人は、変に飾らず、自然体でいる人が多い傾向があります。

また、これは結婚相手に対しても言えます。
見た目で、「この人はしっかりしている」、「この人はお金がないんだ」と判断するのは危険です。

実は、騙されやすい人は、見た目で人を判断する人が多いのです。
イケメンな彼氏を手に入れたけれど、浮気ばかりで彼女を大事にしないなど、実生活には見た目で判断する危険がたくさん潜んでいます。

結婚相手だけの話ではなく、何事も本質を見抜くことが大切です。

□一緒にいて楽な人と結婚すべきなのか

今までの話を読んで、結婚は自然体で一緒にいて楽な人とすべきだと思われた方も多いでしょう。
結論から言うとその通りでしょう。

結婚生活は恋愛とは異なり、ときめきやドキドキがなくても成り立ちます。
ときめきがないからといって幸せな結婚生活が送れないわけではありません。
なぜなら恋愛には非日常性が求められますが、結婚には安定が求められるからです。
自然体でいられる相手のほうが、日常で一緒にいてリラックスできるでしょう。

では、一緒にいて楽な人とはどのような人なのでしょうか。

特徴を3つほどあげます。

1つ目は、感情の起伏が激しくないことです。

何度も言っている通り、結婚生活は日常です。

その場合、感情の起伏が激しい、人を気分で振り回す人といると疲れてしまいますよね。
女性は、メンタルの上下が多いでしょう。
その時、パートナーがしっかりしていると、頼れるし、救われるでしょう。

2つ目は、家族や友人を大切にすることです。

自分に対しては優しくても、身近な人への接し方が雑な人は気をつけましょう。
仲のよい友人や家族への接し方には、素が出ます。
数年後の自分への接し方になりえます。

3つ目は、自分を受け入れ、助けてくれることです。

結婚生活において、楽しいときに一緒に笑えることも大事ですが、自分の大変なときに助けてくれることはもっと大事でしょう。
家事や育児が始まると、どうしても疲れてしまいます。
そんな時に、自分を否定せず、助けてくれることは、救いの手となるでしょう。

□まとめ

幸せで楽しい結婚生活を送るための方法を紹介しました。
これらの特徴を自分にもパートナーにも当てはめて、良い結婚生活を送りましょう。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる