Blog

ブログ

結婚相談所で「成功する人」「失敗する人」のポイント!

生の声アンケート

「婚活で失敗しないか心配」
「結婚相談所に入ったけど婚活が上手くいかない」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
結婚相談所でよくある失敗を知って、自分の婚活に生かしたい方も多いでしょう。
そこで今回は、結婚相談所で失敗しないために気を付けたいポイントを解説します。

□結婚相談所での失敗とは

せっかく結婚相談所に入会できても、お見合いや交際でうまくいかない方もいらっしゃいます。
ここでは、結婚相談所で想定される失敗のパターンを3つ紹介します。

1つ目は、交際相手を増やしてしまう方です。
結婚相談所では、複数の方とのお見合いやデートを重ねて真剣な交際を考えます。
真剣な交際に至るまでの期間は限られている場合が多いですが、この期間中に候補相手を増やしてしまう方に苦労されている方が多いと言えます。

複数の方と同時進行でデートに行ったり、連絡を取り合ったりすることを想像してみて下さい。
かなり忙しくなりますよね。
結果的にどの方とも中途半端な関係に終わってしまい、次の段階に進めないというパターンが多くあります。

2つ目は、コミュニケーションの失敗です。
コミュニケーションは、お相手とこれからの時間を共有する上で大切な要素ですよね。
交際中のコミュニケーションに失敗して結婚まで至らないケースも多いです。
うっかりした失言や言葉足らずで相手に不快な思いをさせないように注意しましょう。

3つ目の失敗は、入会しても婚活を真剣にできなかったケースです。
結婚相手を探すために結婚相談所に入会したものの、婚活に打ち込めなかった人はあまり結婚までたどり着いていません。
真剣さは相手にも伝わるので、お見合いやデートの際に真剣でないことは簡単に見抜かれてしまいます。

前提として結婚相談所には真剣に結婚したい方が集まっています。
同じように真剣に婚活をしなければ相手にも失礼ですし、あまり良い印象を与えられるとは言えません。
入会したからには真剣に婚活を行いましょう。

□結婚相談所に入る前に確認することとは

また、結婚相談所における別の失敗例として、結婚相談所のサービスがご自身の希望に合っていないパターンも考えられます。
「せっかく入会したのに思っていたのと違う」とならないように、入会前に確認したいポイントが3つあります。

1つ目は、オプション料金の確認です。
例えば、月会費にお見合い料が含まれている結婚相談所と、オプションでお見合い料を取る相談所があります。
オプションでお見合い料を取る相談所のほうが、月会費が低く設定されていることが多いです。

しかし、お見合い料がオプションの場合、お見合いの回数を気にしてしまいますよね。
当社では、お見合い料を一切頂いていません。
お見合いの回数を気にせずに多くの方と出会っていただきたいからです。

2つ目は、希望条件に合う相手の確認です。
結婚相談所の初回カウンセリング時には、お客様が希望するお相手が実際にどのくらいいるのかをチェックしていただけます。
東京や横浜にお住まいであれば、毎月会員数も多いので、希望する条件のお相手がたくさんいることに驚かれるでしょう。

3つ目は、サポート内容や紹介人数などのサービス内容の確認です。
結婚相談所には、仲人型、データマッチング型、オンライン型など様々なタイプのものがあります。
自分でお相手を探したい場合やアプリで気軽に始めたい場合は、マッチング型やオンライン型でも良いかもしれません。

しかし、真剣に結婚を考えていらっしゃるなら、成婚までしっかりサポートする仲人型の結婚相談所をおすすめします。
マッチングアプリや婚活パーティーでせっかくカップルになられても、交際が続かずに別れてしまうケースが多いことをご存知でしょうか。

出会いや交際と結婚には大きな差があります。
交際中からプロポーズまでをスムーズに進めるのは当人同士だけでは簡単ではありません。
相手がどのように思っているのか、お互い結婚したい気持ちまで高まっているのか、こうしたタイミングを見計らうのは難しいですよね。

カウンセラーなら、カップルのそのようなお悩みにも真摯に対応して、お二人がご成約に至るまでしっかりサポートいたします。
当社では、お見合いや交際中だけでなく成婚後もサポートしているため、成婚率が高くなっています。

□相手への希望条件について

婚活中で悩まれる方で、相手に求める条件を高く設定しすぎていることも、典型的な婚活のお悩みケースです。
全ての条件をそろえた完璧な人など存在しません。
譲れない条件を1つに絞って後は優先順位を付けましょう。
時には潔く妥協することも重要です。

□まとめ

今回は、結婚相談所でよくある失敗と気を付けたいポイントを解説しました。
入会前の確認も重要ですが、何よりも入会してから真剣に活動することが大事です。
当社では、カウンセラーによるお見合いから成婚までのサポート体制を敷いており高い成婚率を誇っています。
東京で婚活をお考えの方はお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる