Blog

ブログ

結婚相談所で出会った相手とデートする回数や頻度について解説

お役立ち情報

「結婚相談所で女性と出会ったけれど、どれくらいの回数のデートをすればいいのだろう。」
「お見合いで出会った女性とはどのような頻度でデートするものなのか。」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
お見合いで出会った人とは良い関係を築いていきたいものですよね。
しかし、良い関係をつくっていくためのデートはどれくらいの頻度で行うものなのかということには多くの人が悩んでいるようです。
そこで今回は、お見合いから成婚に至るまでのデートの回数や頻度を決めるためにその目安について説明します。

□基本的なデートの回数と頻度は?

一般的にお見合いで出会った相手との交際の期間は3ヶ月とされています。
お見合い相手とのデートはこの期間内で行うために回数は限られています。
基本的なデートの頻度は一週間に1~2回で、回数はトータルで15回程度となります。

□段階ごとのデートについて

*お見合い

これから交際するかもしれない相手との初対面の場です。
ここで意気投合した人と仮交際の段階に進みます。

*仮交際

仮交際成立後はすぐにデートをするようにしてください。
この段階ではお見合いで気になった相手をどんどん知っていくことが大切です。
相手に会えば会うほど距離が縮まっていく段階とも言えるでしょう。
この段階では多くの人が一週間に1回か2回の頻度でデートを重ね、また回数は5回から10回くらいになります。
あまり3ヶ月という交際期間は意識しすぎず、相手を知っていくことを心がけると良いですよ。

*本交際

仮交際で真剣に交際したいという相手が決まったら結婚に向けてその人とお付き合いすることになります。
相手のことを第一に考えてデートをする段階です。
頻度は一週間に1回程度が基本です。
デートの回数がトータルで15回程度になればプロポーズするには遅くない段階と言えるでしょう。

*成婚

デートを重ねてプロポーズが成功すれば晴れて婚約となります。

□大事なのは相手とのペース

目安は先程紹介したとおりですが、大切なのは相手の都合や考えを尊重して予定を決めることです。
毎回次のデートはいつにするのか、どこへ行くのか、何をするのかなど相手と話し合って決めるようにしましょう。
きっとデートを決める段階の会話も楽しいはずですよ。

□まとめ

今回は結婚相談所で出会った人とはどれくらいの回数と頻度でデートすれば良いのかということについて説明しましたが、いかがだったでしょうか?
この記事で紹介したことを参考にしていただき、デートで良い関係を築いていただければ幸いです。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる