Blog

ブログ

結婚相談所に入会してから結婚までの流れと期間とは?

お役立ち情報

婚活中で結婚相談所を利用しようか迷っている、あるいは利用しはじめたけど、結婚までの流れやどれくらいの期間がかかるのかが気になっているという方はおられませんか?
結婚相談所によってシステムが異なる場合があります。
そこで今回は一例として当社結婚相談所ルックフォーパートナーでご提案しているプランに沿って、結婚相談所に入会してから結婚までの流れと期間についてご紹介していきます。

□プロフィール作成

婚活の際に自分のお見合い写真や年齢や経歴、趣味や求める相手の希望などをのせたプロフィールを作成します。
このプロフィールを充実させることでお見合いの申し込みが増える可能性があります。
またプロフィールにのせるお見合い写真の撮影も行います。
日本結婚相談所と連携を結んでいるスタジオなどでプロのカメラマンが撮影します。
プロフィールにのるとても重要な写真ですので、素人や自分が撮ったものではなくしっかりとプロに撮影してもらうことがオススメです。

□交際

結婚相談所の会員の中から気になる人を探します。
そこからお見合いをへてお互いが合意すれば交際が始まります。
初めて異性とお付き合いする方には、結婚相談所のカウンセラーがサポートをしながら2人で会う時間を作っていきます。
デートを重ねながら相手の人となりを知っていく期間です。
基本的は3カ月、最長で6カ月ほどの交際期間があり、その間に複数の方と同時にお見合いや交際をすることが可能です。

□真剣交際

交際期間をへて1人の相手に決めた場合、結婚を考えた真剣交際へと進みます。
ここではこの先の人生のことなど結婚に向けた深い話し合いなどを行い、気持ちの準備を行います。
3カ月の真剣交際期間があり、最長で6カ月まで延長が可能です。
お互いに気持ちの整理がつき、プロポーズが成功して婚約が成立した段階で成婚となります。

□退会

無事成婚すると退会となりますが、その後の結婚準備や結婚式もサポートを行います。
入会から成婚までかかる期間は人によってさまざまですが、1年以内に成婚まで進む方が比較的多いです。

□まとめ

以上、今回は当社結婚相談所ルックフォーパートナーのプランを例に、結婚相談所に入会してから結婚までの流れと期間についてご紹介しました。
結婚相談所に入会しようか迷っている、または利用したてで結婚までの流れや期間がわからず不安な方は、ぜひこの記事を参考に結婚相談所を通じて素敵なパートナーを見つけていただければ幸いです。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ