Blog

ブログ

結婚相談所をお考えなら!交際期間について説明します

お役立ち情報

「そろそろ本気で婚活をしようとしていて結婚相談所への入会を考えている。」
「結婚相談所で婚活をする予定だが、異性との交際期間ってどれくらいなのだろう?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
結婚相談所で婚活を行おうとされている方は多いようですが、交際期間など詳しい内容について知っている方は少ないようです。
そこで今回は結婚相談所で婚活を行う方に向けて交際期間について解説していきます。

 

 

□結婚相談所における「交際」とは?

結婚相談所では自分の性格や好みに合った人を探してお見合いを申し込み、お見合いでお互いに良いと思った相手と「交際」が始まります。
この段階の交際では複数の相手とのお付き合いが可能で、一般的な交際とは少しイメージが違うかもしれません。
交際を行って結婚を前提にお付き合いをしたいと感じた相手と行うのが「真剣交際」と呼ばれるものです。
交際期間は交際相手の中でどの相手と真剣交際に進むのかを考える期間とも言えるのです。

 

 

□交際期間について

先程説明した「交際」と「真剣交際」の期間について見ていきましょう。

*交際期間

交際期間については多くの結婚相談所は3〜6ヶ月を目安としています。
この期間で自分がお見合いのときにもっと知りたいと思った相手との仲を深めていきます。
週に1〜2回程度のデートを重ねていき、お互いのことを知っていく中で本当に結婚を考えてお付き合いをしたいと思った人を選ぶのです。
また、先程もご紹介したとおり、交際期間については複数の異性と交際を行うことが可能です。
そのためこの期間については仮交際期間という風に呼ばれることもあります。

*真剣交際期間

交際期間に本当に良いと思った相手と真剣に結婚を考えてお付き合いを行うのが真剣交際期間です。
目安はおおよそ3ヶ月となっており、この期間でその相手と結婚するかどうかを決めることになります。
カウンセラーの意見や自分の気持ちを総合的に判断して、結婚を決めたらプロポーズを行います。
プロポーズが承諾されて婚約が成立すれば成婚とみなされます。

 

 

□まとめ

今回は結婚相談所で婚活を進める方に向けて交際期間に関しての解説を行いましたが、いかがだったでしょうか?
仮交際期間と真剣交際期間の二種類あることに驚かれた方もいるかもしれませんね。
この記事でご紹介したことを参考にして婚活を上手に進めていただければ幸いです。
婚活に関することでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ