Blog

ブログ

結婚相談所をお考えなら!成婚率について解説します

お役立ち情報

「そろそろ婚活を意識して結婚相談所への入会を考えているけれど、本当に結婚できるのかな?」
「婚活をするなら結婚相談所が良いという風に聞いたが、成婚率はどれくらいなのだろう?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
結婚相談所について調べているとよく目にする言葉に「成婚率」というものがありますが、意味やその数字について知っている人は少ないようです。
そこで今回は結婚相談所をお考えの方に、成婚率について解説していきます。

 

 

□成婚率の意味とは?

そもそも「成婚」の意味とは何でしょうか?
これは結婚相談所によって定義の仕方に違いがあると言われています。
当社ではお付き合いの後でプロポーズをして婚約となった場合にご成婚ということになっています。
成婚率の算出の仕方も結婚相談所によって異なります。
「成婚して退会した人数÷退会した人数」や「成婚して退会した人数÷全会員の人数」が代表的な成婚率と言われています。
どれくらいの割合が結婚しているのかは結婚相談所で実際に聞いてみるとわかりやすいでしょう。

 

 

□結婚相談所の成婚率は?

結婚相談所の成婚率は先程ご紹介した算出方法の後者を使用した場合10~20%程度と言われています。
一方で、合コンや街コンといったイベントで結婚する割合は3~5%と言われているのです。
これらの数字を比べてみると結婚相談所に入会すると結婚できる確率が格段に上がると言われることにも納得いただけるのではないでしょうか?

 

 

□成婚率が高いのはなぜ?

結婚相談所の成婚率が高い理由はしっかりとしたシステムにあります。
大きな要因として挙げられるのは婚活のプロであるカウンセラーが相談にのるということでしょう。
婚活に詳しい第三者の意見を交際に取り入れることで、自分を見つめ直したり相手との相性を見極めたりすることが可能になるのです。
また、理想の相手が見つかりやすい環境にあるということも結婚相談所で成婚率が高くなる理由と言われています。
自分の性格や好み、ライフスタイルに合う人であればお付き合いも順調に進みやすいですよね。
結婚を真剣に考える人だけが入会して集まっていることも理由のひとつですよ。

 

 

□まとめ

今回は結婚相談所をお考えの方に向けて成婚率について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
結婚相談所には結婚につながるしっかりとしたシステムとノウハウがあります。
婚活を本気でお考えなら結婚相談所への入会を検討してみてくださいね。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる