Blog

ブログ

結婚相談所で婚活中の方に!お見合い結婚への不安を解消しましょう

お役立ち情報

「結婚相談所で婚活を進めようと思っているけれど、うまくいくか心配している。」
「結婚相談所でお見合いをする予定になっているが、その後失敗しないかどうか不安で仕方ない。」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
結婚相談所で異性とお付き合いを始めるのに必要なお見合いですが、お見合い結婚に不安を抱く方が多いようです。
そこで今回は、結婚相談所で婚活を行っている方に向けて、お見合い結婚に関する不安を解消することに関して説明していきます。

 

 

□まずは流れを把握

お見合いで出会った人との交際をうまく進めていく、お見合い結婚に対する不安を解消するには流れを把握することが重要と言えるでしょう。
お見合いから結婚までの流れを順に見ていきます。

*相手を探す

自分の求める条件や自分の性格に合った相手を探します。
カウンセラーとの相談も踏まえてお見合い相手を探していきます。

*お見合い

会員の中からお見合いをしたいという人を探して申込みを行い、OKがもらえればお見合いを行います。

*交際

お見合いを行ってお互いにもっと相手のことを知りたいと感じた場合、交際成立となり、交際を進めていきます。
ここでは複数の相手と同時に交際することも可能で、その中で本当に良いと思う相手を探していくのです。

*真剣交際

交際期間に良いと思った相手とは真剣交際に進みます。
ここで結婚するかどうかを判断することになります。

*成婚

プロポースの後、婚約が決まれば成婚となります。

 

 

□お見合い結婚が不安な方に

結婚相談所で婚活をされる方の中にはお見合い結婚に不安を抱かれる方もいらっしゃいます。
しかし、結婚には様々な形があって良いのではないでしょうか?
自分の合った相手とお見合いをして交際を経て相手のことを理解した上で結婚するので、その後幸せに暮らせているカップルはたくさん存在します。
不安を解消するにはお見合い結婚の流れを理解するとともに、お見合い結婚で幸せになったカップルが多くいることを知ることが重要と言えるでしょう。
結婚相談所で実際に成婚した人の体験談やその後の様子などを聞いてみることをおすすめします。

 

 

□まとめ

今回は結婚相談所で婚活を進めている方に向けて、お見合い結婚に関する不安を解消することに関して説明しましたが、いかがだったでしょうか?
ここでご紹介したことを参考にしてみてください。
また、婚活や結婚相談所に関することで不安に思っていることがあれば、専門業者に相談するようにしてくださいね。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ