Blog

ブログ

横浜市で婚活相談をしたい女性必見!結婚ラッシュはいつ頃?

お役立ち情報

「周りが結婚しだしているからそろそろ結婚しようか悩んでいる」
「結婚ラッシュがいつなのか知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
結婚の時期やその時期に結婚した方たちの特徴など知っておきたいですよね。
そこで今回は、横浜で婚活を考えている方に、結婚ラッシュはいつくるのか解説していきます。

 

□結婚ラッシュ

*第1次結婚ラッシュ

第1次結婚ラッシュの時期は、24歳〜25歳の、就職して生活も仕事も安定した頃です。
学生時代からの付き合いや長く付き合っていたカップルが24歳〜25歳で結婚することが多いです。
初婚同士の場合が多いため、祝う側も初めて結婚式に参加するケースも少なくありません。
第1次結婚ラッシュに結婚する人の特徴は、子どもが欲しいと思っている人や授かり婚、結婚に積極的な女性などが多いです。

*第2次結婚ラッシュ

第1次結婚ラッシュの次に訪れる時期は、28歳〜29歳頃と言われています。
理由としては、30歳になる前に結婚したいと思う人が多いからです。
女性によっては、自分に合った結婚相手を探すために、婚活パーティーに参加したりする方もいらっしゃいます。
焦りすぎて相手を見極めず結婚してしまい後悔する人もいるほど、女性にとっては焦ってしまう時期でもあります。
第2次結婚ラッシュに結婚する人の特徴は、職場恋愛から結婚へ進展した人や30代前半で子どもが欲しい人が多いです。

*第3次結婚ラッシュ

最後の結婚ラッシュの第3次結婚ラッシュは、34歳〜35歳頃に訪れることが多いです。
仕事を頑張っていた20代を終え、落ち着いた時期に改めて結婚願望が出てくる方もいます。
第3次結婚ラッシュに結婚する人の特徴は、子どもが欲しい人や再婚する方も多いです。

□結婚ラッシュに乗れる女性の特徴

結婚ラッシュに乗れる女性の特徴としては、結婚相手に求める条件をきちんと把握している方が多いです。
恋愛と結婚は全くの別物です。
恋愛の時に相手に求める条件と、結婚相手に求める条件は違います。
厳選した選択肢の中から自分に合った男性を探せる人が結婚ラッシュに乗ることができます。
相手に求める条件を把握しましょう!

□まとめ

以上、結婚ラッシュの時期についてご紹介しました。
結婚するタイミングや考え方は人それぞれ違うので、焦らず考えて下さい。
ここでご紹介したことを参考にしてみてください。
また、婚活や結婚相談所に関することで不安に思っていることがあれば、専門業者に相談するようにしてくださいね。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる