Blog

ブログ

結婚相談所の値段は?恋愛結婚と比べてどう違うのか徹底比較!

お役立ち情報

「結婚相談所は料金が高い」
「婚活アプリの方がコスパが良い」
このような声を聞くことが多くありますが、実は全くの誤解です。

結論からいうと、婚活アプリを利用した恋愛結婚ではおよそ187万円、結婚相談所(当社価格)を利用した場合は26万円と7倍もの開きがあります。では内訳を見てみましょう。

内訳

▼恋愛結婚での結婚までの交際費
・デート代(食事代):0.8万円×3回/月×4年
・誕生日(プレゼント、食事、宿泊費):5万円×1回/年×4年
・クリスマス(プレゼント、食事、宿泊費):5万円×1回/年×4年
・バレンタイン(プレゼント、食事、宿泊費):3万円×1回/年×4年
・旅行(GW、お盆、年末年始) :5万円×1回/年×4年
→合計187万円

▼結婚相談所(当社)での結婚までの交際費
・入会金:77,777円/初回のみ
・月会費:7,777円/毎月×12ヶ月
・成婚料:88,888円/成婚時1回のみ
→26万円

このように結婚相談所を利用した方がむしろ安いのです!

恋愛結婚の場合

恋愛結婚での平均交際期間は4.5年(第15回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査より)かかっており、一般的な想像よりも遥かに多くの時間がかかります。
無事に結婚ができれば良いですが、もし出来なかった場合…失った時間は取り戻せません。
恋愛結婚ではお互いが結婚を前提にしていないため、成婚に至る可能性も低いため、時間も費用もリスクが大きいのです。

結婚相談所の場合

なお結婚相談所の場合はお互いが結婚を前提としたお付き合いのため、以下のように愛を育んでいきます。

Step1 交際開始

お見合い〜1週間(お友達関係)
いわゆる初デートです。
お見合い後は、⻑く会うというより早く会うことが大事で、最初は2時間くらいの食事をします。

Step2 交際初期

交際開始〜1ヶ月(仲の良い友だち)
短時間デートを複数回行います。
毎日LINEや電話をして、週に一度は2〜3時間程の食事デートを行い関係を深めます。恋心が芽生えたらor芽生える予感がしたら次のStepへ。

Step3 交際中期

交際開始から2ヶ月まで(友達以上恋人未満)
長時間のデートを行います。
毎日LINEや電話をして、週に一度は半日or終日デートをして愛が芽生えていきます。

Step4 真剣交際

交際開始から3ヶ月まで(恋人関係)
毎日LINEや電話をして、週に一度はデートをして愛を育み、結婚に向けた話し合いを行い、結婚後のイメージを共有していきます。

そのためスピーディーに有意義な時間を過ごすことができます。

まとめ

結婚相談所を利用して婚活をしようとしている方にとっては、費用も気になることの1つだと思います。
そんななか当社をご利用いただいたお客様からは
「利用する前は高くつくのではと思っていたが、結果安くついた」
「もっと早く利用すれば良かった」
というお声を多く聞きます。
それでも不安に思う方もいらっしゃるので、私達は入会して3ヶ月以内にお見合いが成立しない場合、入会金の77,777円を全額返金しています。

ぜひ参考にして、結婚相談所の利用も検討してみてください。
皆様の良い出会いをお祈りしております。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ