Blog

ブログ

極端なモテコンサルや婚活インフルエンサーにはご用心!

お役立ち情報

Twitter・Instagram・Facebook・tiktokなどなど世にはSNSが数多く存在し、それぞれ独自の性質を持っています。
この婚活ブログに辿り着いたあなたも、ネットの海を泳いでいる1人であれば、これまでにせめていくつかは登録したことがあるのではないでしょうか?

Twitter上の婚活談義

そのSNS、特に最初に述べたTwitterでは「モテコンサル」や「婚活インフルエンサー」といった方がとても増えてきました。
婚活に役立つ知識から、時には過激な暴露・ぶっちゃけ発言まで…その発信内容は幅広いです。

こうしたSNSでは役立つ知識については純粋に拡散されることが多いです。ただ意見については「誰もが言いにくいもの」「ウィットに富んだ発言」以外に「極端な暴論」というのが非常に拡散され目に付きやすいものです。
おいきれないほどの情報量の中では、箸にも棒にもかからない意見は誰にも注目されないため、過激もしくは偏った内容の方が目に付き注目されるのです。

炎上マーケティング

これは数年前から問題視されている炎上マーケティングというもので、一時は非難の嵐にさらされても人は悪い記憶を忘れ、炎上とはいえ注目を浴びた人の名前を覚えています。
こうした炎上を繰り返し、人の脳裏に記憶を焼き付けていく。また尖った意見も発信していくことによってファンがついていき、ひとつのインフルエンサーとそのファンを作っていきます。
思想が奇抜だったり、想いが強い人に、人は惹かれるものです。

なぜ炎上させるか?

ではなぜその人たちが炎上させてまで、ファン(=フォロワー)を増やしたいのか?それはもちろん”自分のビジネスにつなげる”もしくは”ブランディング”をしたいからです。
とどのつまり利益を得たいからです。好き好んで批判を浴びたりしたい人は稀有です。そこを忘れないで下さい。
よくあることとして、フォロワーさんに自分のノウハウをしたためた教材やWebコンテンツを買わせたりします。

果たして有益なのか?

確かに有益なものもあるでしょう、ただしそれにはあなたに適したものかどうかは別問題です。
Web上にあるコンテンツは、あなたのこれまでの物語や、それから生まれる意思、大事にしている想いを汲み取ったものではありません。
もちろん相手を紹介してくれたり、顔合わせの段取りを組んだり、お付き合いにいたるまでの相談にものってくれません。
あなたは1人の人間であり、未来の伴侶もまた1人の人間です。婚活を励む方に必要なのは、自信を知り、相手を知る温度感です。金太郎飴のように全員が同じではないのですから、絶対的なノウハウ!などといったものはないのです。
そのことだけは忘れないで下さい。

最後に

私たち結構相談所のカウンセラーはお客様に最適なアドバイスをできるように日々尽力しております。
もちろんそれが100点かというと、そうでないときもあるでしょう。
ただし、個人個人にフィットしたアドバイス、ご希望や背景を汲んだお相手探し、何より体温が伝わるコミュニケーションを伝えていくことができます。

どちらが有用なのかを選択するのはお客様ですが、ぜひ上記のことは心にとめていただけると嬉しく思います。
私どもは横浜・東京で婚活事業を展開する、心が通ったカウンセラーです。
お客様からのご連絡を楽しみにおまちしてます。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ