Blog

ブログ

結婚がしたい方へ!婚活のやり方を教えます

お役立ち情報

「そろそろ結婚したいな」
「婚活を始めたいけど、何から始めたらいいんだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、婚活のやり方について紹介します。

□婚活の由来について

皆さんは、婚活という言葉の由来についてご存知ですか。
この言葉は「就活」のように略された言葉で、「結婚活動」の略語です。

これは、2007年の秋に、家族社会学者の山田昌弘教授と少子化ジャーナリストの白河桃子さんが提唱しました。
その後、2008年に発売された「婚活時代」という書籍を発端として、「婚活」という言葉は一般的に使われるようになりました。
日本の晩婚化や未婚化といった社会現象を背景に、この言葉は2008年、2009年と連続で流行語大賞にノミネートされるほど一般的な言葉として世の中に普及しました。
自分から動かないと結婚できない方が増えてきた現代の日本社会を反映した言葉だと言えるでしょう。

□婚活の方法の種類について

では、婚活には具体的にどのような行動が挙げられるでしょうか。

まず、結婚相談所に入会することが挙げられます。
結婚相談所というと、ハードルが高いと感じる方も多いでしょう。
しかし、結婚相談所では、相手を紹介されるところから結婚まで、経験豊富なカウンセラーのサポートが受けられます。
また、登録している人の情報に関しても保証されているため、安心して相手を探せます。

次に、婚活イベントに参加することが挙げられるでしょう。
婚活をしていると「婚活パーティー」や「街コン」に誘われることがあると思います。
これらのような婚活イベントに参加するメリットとしては、一度にたくさんの相手と出会えることでしょう。
イベント会場にたくさんの参加者がいて、ほとんどの相手と話せるようにタイムスケジュールが組んである場合が多いため、1日でたくさんの相手と話せるでしょう。

また、こういった婚活イベントは、1回ごとに参加費を支払うだけで参加できます。
定期的に予定を組まれるわけではないため、スケジュールが不定期だったり、変更が多くあったりする方でも参加しやすいでしょう。
ただ、デメリットとしては限られた時間の中で、多くの人と話す必要があるため、誰が誰だったか分からなくなったり、気に入った人がいてもゆっくり話せなかったりする場合があります。
また人によっては、1日をかけて何人もの初対面の人と話すことに苦痛を感じるかもしれません。

最後に、マッチングアプリやマッチングサイトの利用があります。
最近SNSを使っていると、マッチングアプリの広告をよく目にしますよね。
こういったネットで簡単に利用できるサービスを利用して行う婚活も人気があります。

こういったサービスを利用するメリットとしては、会費が安いことや、手軽さが挙げられるでしょう。
会費に関しては他の婚活の方法と比較して低価格だったり、中には無料で利用できるものもあります。
また手軽さの面では、スマホにアプリをインストールしておけば、ちょっとした休憩時間や移動時間で相手を探すことが可能です。
相談所や婚活パーティーに直接足を運ぶことを考えるとすきま時間で婚活できるメリットがあるでしょう。

しかし、手軽であるが故に遊びや暇つぶし感覚で利用している方が多くいることも確かです。
効率的に婚活をしたい方はほかのサービスも利用することをおすすめします。

□結婚相談所のメリットについて

次に、結婚相談所に登録するメリットについて紹介します。
結婚相談所と聞くとネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思います。
しかし、結婚相手を探す際、結婚相談所ならプロのアドバイスを受けながら信頼できる情報をもとに相手を選べるでしょう。

結婚相談所のメリットとしては、まず真剣に結婚を考える相手と出会えることでしょう。
先ほども紹介したように、気軽に参加できるイベントやアプリといった場には、遊び感覚で利用している方や、恋人さがしを目的として利用されている方も多くいらっしゃいます。
そのため、気になる相手と交際をスタートさせても結婚を考えるまでになるには、時間がかかる場合があるでしょう。
結婚相談所なら結婚を真剣に考えている人しか登録していないため、最初から結婚を前提に交際をスタートさせられます。

次に、プロフィールが保証されていることが挙げられます。
一般的な婚活イベントやサイトでは、本人確認や年齢確認しか行わないことが多いです。
そのため現実とは多少違った情報が書かれていたり、聞きにくいことが分からないまま相手と話したりすることもあるでしょう。

一方で、結婚相談所では入会時に本人確認書類や独身証明書、大学の卒業証明書といった様々な証明をする必要があります。
そのため、相手のプロフィールを信じて選べるでしょう。
結婚を真剣に考えた相手選びとなると、プロフィールを見る段階からしっかり検討したいですよね。
真剣に結婚を考えている方は結婚相談所に登録するのがおすすめです。

□まとめ

今回は、婚活の方法について紹介しました。
婚活の方法や、結婚相談所のメリットについてご理解いただけたでしょうか。
結婚を意識したまじめな出会いには、結婚相談所がおすすめです。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる