Blog

ブログ

結婚相談所のアドバイザーとは?相性が重要です!

お役立ち情報

いざ結婚相談所に登録すると、自分の担当の結婚アドバイザーがつきますよね。
婚活は、このアドバイザーと連絡を取り合いながら進めていくわけですから、かなり重要なポジションと言えるでしょう。
とはいえ、具体的な役割をご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚アドバイザーについて解説します。

□結婚アドバイザーの役割とは

「そもそも結婚アドバイザーが何をしてくれる人なのか分からない」
そうおっしゃる方も多いでしょう。
実際、結婚相談所に入会すると、会員様1人1人に対して、アドバイザーが付きます。
アドバイザーはその名の通り、婚活を成功させるためのノウハウを持ち合わせた方が多くいらっしゃいます。
したがって、具体的にどのような行動を起こせばよいのかアドバイスし、適切なサポートを行ってくれるでしょう。

例を挙げると、パーティーやお見合いなどのイベントに参加する準備、デートのセッティングなどがあります。
さらに婚活するにふさわしい服装や髪型、一般的なマナーを守った話し方や振舞い方のアドバイスもしてくれるため、婚活において非常に心強い存在と言えるでしょう。

他にも、結婚相談所での活動は基本的にご本人様お1人で行うことが多いため、精神的な面での負担が大きくなる可能性があります。
なかなか婚活がスムーズに進まず、やっと気が合う方が見つかったとしてもお見合いを断られてしまったりと、落ち込んでしまうこともあるでしょう。
こうした場合に、励ましやアドバイスで精神的な面をサポートしてくれるのも、結婚アドバイザーの重要な役割です。
つまり、会員様にとってアドバイザーの存在は、婚活における疑問や不安を解消するとともに、結婚というゴールに向かえるよう、二人三脚でサポートしてくれる存在と言えるでしょう。

□相性の重要性とは

先程は、会員様にとって結婚アドバイザーが主にどのような役割を果たしてくれるのかについて解説しました。
婚活とは、その活動自体にかなりの労力を必要とするものであるため、様々なサポートをしてくれるアドバイザーの存在は大きいですよね。
ではもしアドバイザーとの相性が悪い場合はどうでしょうか。
続いては、会員様とアドバイザーの相性の重要性についてご紹介します。

もっとも、アドバイザーとの相性が悪いと感じる場合、それは婚活に対するモチベーションが低下してしまうことにつながるでしょう。
もしアドバイザーが単に事務などの手続きのサポートを行うだけであれば、どのような方でも特に大きな違いはないですよね。
ただし、結婚相談所におけるアドバイザーという役割は、少しでも会員様のお力になるべく、人間性や性格などの踏み込んだ部分に関してもアドバイスする必要があります。

こうした状況下で、もし合わないと感じているアドバイザーから自分の考え方や欠点に指摘を受けた場合、やる気をなくしてしまうことも考えられます。
その一方で、それがもし相性が良いと感じているアドバイザーであれば、同様の指摘を受けても納得できることも多いですよね。
このように、アドバイザーとの相性の良し悪しは、共に婚活を進めるという点において、その成果についても大きな影響を与えるでしょう。
したがって、結婚相談所で婚活を進める際は、アドバイザーとの相性が重要になります。

とはいえ、どれほど優秀なアドバイザーのアドバイスであっても、場合によっては会員様が不満を抱く原因になる可能性があります。
ただし、結婚相手を選ぶという人生の中でも重要な決断の場面において、こうしたアドバイスは必要不可欠です。
したがって、ある程度のアドバイスを受けることは、事前に理解しておきましょう。

□相性が良くないと感じるときはどうすれば良いのか

では、もしアドバイザーとの相性が合わないと感じる場合にはどうすれば良いのでしょうか。
確かにせっかく婚活をするなら、アドバイザーと上手く合わせて行いたいものですが、無理にアドバイザーの意見に合わせる必要はありません。
もちろん、1つのアドバイスとして聞き入れることは大切ですが、アドバイザーの言うことは絶対というわけではないため、心にとどめておくと良いですね。

とはいえ、意見が違うアドバイザーがいることこそ、実は結婚相談所の本当の価値です。
自分の考えや欠点を指摘されること自体は気持ちの良い行為ではないかもしれませんが、むしろ指摘されることで、初めて気付ける部分も多くあります。

さらに自分を理解してもらえないからと言って次々に担当を変えても、結局は同じことの繰り返しです。
むしろ、結婚相手にも同様に自分の意見に合わせることを求めてしまう可能性もあるでしょう。
したがって、こうした状況をプラスに捉え、自分を見つめ直す機会にできると良いですね。

□まとめ

今回は、結婚アドバイザーについて解説しました。
結婚アドバイザーとの相性は、婚活を上手く進めるために重要ではありますが、もし合わないと感じる場合でも焦る必要はありません。
こうした状況と上手く付き合うことで、婚活に成功する確率も高まるでしょう。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる