Blog

ブログ

結婚相談所の掛け持ちはアリ?解説します

お役立ち情報

婚活を進める中で、結婚相談所に入会してすぐに良い転機が訪れる方がいらっしゃる一方、なかなか結果が出ない方もいらっしゃいますよね。
こうした場合に、結婚相談所の掛け持ちをご検討される方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、不安な点も多いですよね。
そこで今回は、結婚相談所の掛け持ちについて解説します。

□結婚相談所の掛け持ちは可能なのか

そもそも大前提として、結婚相談所を掛け持ちすることは可能なのか疑問に思われている方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、この点に関しては問題ありません。
実際、婚活をされておられる方の中でも、掛け持ちされておられる方は多くいらっしゃいます。

とはいえ、何でもかんでも掛け持ちをすれば良いということではありません。
掛け持ちを行う場合は、本当に掛け持ちをする意味がある方のみが行うようにしましょう。
つまり、ここでいう本当に掛け持ちをする意味がある方とは、自分自身にこれ以上改善できる点が見つからないという方です。
こうした方にとって、掛け持ちはより出会いの幅を広がられるため、有効的な手段と言えるでしょう。

ただし、現在入会している結婚相談所で真剣交際をしているお相手がいらっしゃる場合は、掛け持ちをすることは望ましくありません。
仮交際中であれば男女の友達としての関係ですが、真剣交際となると、結婚を意識した彼氏と彼女という関係性になります。
したがって、ルール上掛け持ちは可能であっても、お相手がいらっしゃる場合は誠意を書く行為であるため、やめておくことが望ましいでしょう。

□掛け持ちをするメリットとは

先程ご説明した通り、掛け持ちを行うこと自体はルール上可能ですが、掛け持ちするかどうかの判断は難しいポイントですよね。
「真剣交際中の相手はいないため、掛け持ちを迷っているが、具体的にどのようなメリットがあるのか分からない」
こうした方のために、続いては掛け持ちをするメリットについてご紹介します。

掛け持ちをすることの最大のメリットとして挙げられるのは、出会いの幅が確実に広がるという点です。
一般的な結婚相談所では、同じネットワークを利用しているため、どうしても閲覧できるプロフィールは限られ、異性の会員の顔ぶれは大きく変わらないことも多いですよね。
こうした場合でも、掛け持ちをしていれば、自分のプロフィールも2つに増えるため、お申し込みされる確率も間違いなく高まるでしょう。
さらに言うと、自分が閲覧できる異性の会員のプロフィールも2倍に増えるため、より多くの方と出会えます。

また、掛け持ちを行うことは、各結婚相談所の自社会員を紹介してもらう機会が増えることにもつながります。
したがって、1社のみで活動することと比較すると、出会いの数というのは格段に増えるでしょう。

他にも掛け持ちをすることのメリットとして挙げられるのが、結婚までのスピードが速まるという点です。
先程もご説明した通り、掛け持ちすればその分出会いの幅も広がるため、比較的短期間でもより多くのお見合いを行うことが可能です。
どうしても確率論にはなってしまいますが、結婚にたどり着くまでのスピードを考えると、1社に絞り込んで行うよりも速まる可能性は高いと言えるでしょう。

さらに結婚相談所を掛け持ちすることは、自分にあった結婚相談所探しにもつながります。
各結婚相談所は、取り扱っているサービスの内容からサポート体制、その方法に至るまで様々あります。
また入会者様も手厚いサポートを求められる方やビジネスのように簡潔に対応してほしい方など、結構相談所のサポートに対しても様々な要望をお持ちです。
したがって、自分が求めているようなサポートを行ってくれる結婚相談所を探すためには、掛け持ちをすることが最も手っ取り早い方法と言えるでしょう。

□掛け持ちをするデメリットとは

先程は掛け持ちをするメリットについてご紹介しましたが、メリットがあるということは、もちろんその分デメリットも存在します。

掛け持ちをするデメリットとして、まず挙げられるのは単純に婚活にかかる費用が倍増するという点です。
結婚相談所は登録を済ませ、費用を払って利用するため、2つの結婚相談所に登録すれば、その分かかる費用も2倍になります。
もちろん出会いの幅が広がるといったメリットもありますが、1社に絞り込むよりたくさんの費用を支払ったからといって、確実に希望通りの人とお見合いできるとは限りません。

さらに各結婚相談所によって異なるサービスやサポート方法はメリットとも受け取れますが、一方でこうした違いに戸惑う場面も出てくるため、デメリットとも捉えられます。
もし活動のルールが違っていると、いつもは当たり前の行動もその場ではルール違反になってしまう可能性も考えられます。
こうした本人のルールに関する認識のずれにより、場合によっては相手へ不信感を与えてしまう原因になり得るでしょう。

□まとめ

今回は、結婚相談所の掛け持ちについて解説しました。
実際、結婚相談所の掛け持ちを行うことは可能ですが、状況によっては掛け持ちをおすすめしない方もいらっしゃるため、注意が必要です。
ぜひ結婚相談所の掛け持ちについてお悩みの方は、今回ご紹介したメリットとデメリットもご参考にされてみてください。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる