Blog

ブログ

交際や結婚の決め手について!婚活中の方へ解説します

お役立ち情報

結婚相談所に入会し、様々な方とお見合いをする中で、
「本当にこの人で良いのか分からない」
「何を基準に交際や結婚を踏み切れば良いのか分からない」
と迷われている方も多いのではないでしょうか。
確かに婚活で失敗しないためにも、決断するきっかけは知りたいですよね。
そこで今回は、交際や結婚の決め手を解説します。

□決め手が分からない理由とは

交際や結婚の決め手が見つからない方は、相手に求める理想がありすぎる可能性があります。
あまりにも高い理想像の場合、「そもそも決め手となる部分を持ち合わせている人がいない」という考えに陥りやすくなるでしょう。

したがって、こうした方にとって重要なのは、誰にでも欠点はあり、完璧ではないことを知ることです。
いざ自分は相手から見て何点なのかと聞かれると、なかなか胸を貼って満点だと言える方は少ないのではないでしょうか。
そう考えると、相手にも100点満点を求めることは難しいですよね。
つまり、完璧ではないからといって、それは決め手がないということをお分かりいただけるでしょう。

こうした状況下でまず始めたいことは、相手を加点方式で見ることです。
相手の完璧でない箇所や気に入らない箇所を探す減点方式だと、どうしても先程ご紹介した考え方になりやすくなります。
したがって、相手の良い部分や自分にはない部分を意識的に探してみましょう。

また相手の完璧でない部分も踏まえて、「嫌いでなければ付き合える」と捉えることも重要です。
中には妥協のように感じる方もいらっしゃるかと思いますが、それは人がストレスなく生きていくために非常に重要なことです。
さらに言えば、運命の人と呼べる相手を見つけられる方が限りなく困難です。
こうした現状を踏まえた上で、「一度付き合ってみよう」という気持ちを持つことも重要だと言えるでしょう。

□交際や結婚の決め手とは

では、実際に婚活で交際や結婚を決めた方の決め手は何なのでしょうか。
続いては、その具体例についてご紹介します。

まず挙げられるのは、相性の良さです。
誰にでも理想の相手像や好みのタイプはありますが、実際こうした相手は相性の良い相手とは異なる場合が多いでしょう。
「せっかく好みの相手を見つけたのに、長続きしなかった」
こうした経験をお持ちの方は、相手との相性が良くなかった可能性が考えられます。
したがって、これからの生涯をともにする相手を見つける婚活において、相性の良さこそ、交際や結婚を決める1つの大きな決め手となるでしょう。

とはいえ、相性といっても様々ありますよね。
例として挙げるとするならば、食の好みや笑いのセンスなどがあります。

食の好みに関しては、もし結婚生活を送ることを想像すると、重要なポイントですよね。
もしあまりにも食の好みが合わない場合は、毎日食卓を囲むこと自体がストレスになることもあるでしょう。
さらに言えば、飲酒の有無についても知っておきたいですね。

笑いのセンスも、楽しい時間を過ごすためには重要なポイントです。
同じようなことで笑えるだけで、普段の生活も楽しくなりますよね。
また、もし喧嘩になったときでも明るい雰囲気を取り戻せるといった効果もあるため、笑いのツボが似ている相手であることも立派な決め手となるでしょう。

相性の良さ以外にも、価値観が一致していることもよく挙げられる決め手です。
実際、離婚の原因として最も多いのは、性格の不一致です。
つまり、似たような価値観をもっていることは、ともに生活を送る上で大きな不満を産まないためにも重要なポイントだと言えるでしょう。

中でも金銭面に関する価値観は特に重要なポイントです。
自分と異なる金銭感覚の場合は、その後大きなトラブルが発生する原因にもなりかねません。
なかなか婚活の段階では、お金に関する話は切り出しにくいとは思いますが、今後のことも考えて、事前に確認できると良いですね。

□決め手が見つからない時にすることとは

もしどうしても決め手が見つからないという場合は、自分にとってどうしても譲れないという条件を3つに絞って書き出してみると良いでしょう。
実際に文字で書き出してみることで、条件が明確になります。
また、細かい条件がありすぎる場合は、反対に本当に自分にとって重要なポイントを絞り込めるため、おすすめです。
もちろん結婚につながることの決断をするわけですから、妥協のし過ぎはよくありませんが、こだわり過ぎも逆効果であるため、3つほどに絞り込めると良いですね。

他にも一度感情のままに行動してみるのも1つの手です。
相手の気持ちを尊重しすぎるがゆえに、自分の感情を抑え込み、次第に自分の気持ちがわからなくなるケースも多いです。
したがって、一度物事をシンプルに考え、思うままに行動してみても良いでしょう。

□まとめ

今回は、婚活中の方に向けて交際や結婚の決め手について解説しました。
もちろん交際や結婚を決めるポイントやタイミングは、人それぞれですが、自分が納得できることが最も重要です。
婚活を後悔のないものにするためにも、ぜひ今回ご紹介した内容もご参考に、自分にとっての結婚の決め手を考えてみましょう。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる