Blog

ブログ

婚活はいつから始めるべきか?東京と横浜の方へ紹介します!

お役立ち情報

結婚願望はあるけど、いい出会いがなくて中々パートナーが見つからない方が多いのではないでしょうか。
そんな時に考えることは婚活ではないでしょうか。
しかし、いつから婚活をしたらいいのかわかりませんよね。
今回は東京、横浜の方へいつから婚活を始めるべきなのかを紹介します。

□婚活をはじめるタイミングとは

婚活を検討する方にとって、はじめるタイミングで悩む方が多いのではないでしょうか。
特に周りの友達が婚活をしていなくて、聞く相手がいない方にとっては判断が難しいですよね。
ここでは、婚活をはじめるタイミングはいつか、そして実際に現在婚活をしている人の婚活をはじめたきっかけについて紹介します。

まず、いつから婚活をはじめるべきなのでしょうか。
結論から言うと「結婚したい」と思っているのならばすぐにはじめるべきです。
特に、婚活においても若ければ若いほど有利になります。
思い立ったらすぐに行動に移しましょう。

まずは情報収集からです。
インターネット社会である現在、様々な婚活サービス、サイトが見られます。
しかし、それぞれ特徴があるのでサービスによって向き不向きがあります。
サービスの種類や自分に合っているかを十分検討し、婚活をスタートさせましょう。

婚活と言っても、いくつかの方法があります。
例えば、合コン、街コン、マッチングアプリ、結婚相談所などが考えられます。
それぞれにメリット、デメリットがあるので把握しておきましょう。

次に、年代別に婚活を始めたタイミングを紹介します。
まずは20 代から婚活を始めた人のパターンを紹介します。
この時期から婚活をはじめる人の特徴としては、「仕事が忙しくなる前に相手を見つけたい」「早く結婚したい」などでしょう。

若い時期から婚活をはじめる人には、男性よりも女性の方が多いです。
20代前半であれば若さを武器にできますし、選ばれる可能性は高くなりますよね。

次に紹介するのは30代から婚活を始めたパターンです。
この時期に婚活をはじめる理由としては、「出会いや友人からの紹介が減ってきた」や「子供が欲しくなってきた」などでしょうか。
20代は遊びや仕事で結婚を先のことのように思っていたかもしれませんが、30代となると周りが結婚しはじめるため、結婚願望が出てきます。

35歳を超えると出産にリスクが生じてくるため、早めに結婚したいですよね。
また、マッチングアプリなどでマッチングが難しくなってくるのもこの時期からです。

最後に、40代から始めた人はどうでしょうか。
この時期から既婚者が婚活に参入してくるパターンが多くあります。
多くある理由としては「1度離婚を経験しているが、いい相手を見つけたい」「将来のことを考えて寂しくなってきた」などです。
40代になると、普通に生活していると異性との出会いが無くなってくるので婚活を決断する人が増加してきます。

20代のような若い女性を希望する男性が多くいますが、40代になると厳しいのが現実です。
このように、婚活においてはじめるタイミングは早ければ早いほどいいことがわかりますよね。
結婚願望はあるのに理由をつけて婚活にチャレンジしてみない人は多くいます。
早ければ早いほど婚活の成功率は上がるので、まずは動いてみましょう。

□始めるタイミングを決める際に重要なポイントとは

婚活をはじめるタイミングは早ければ早いに越したことはありませんが、やはり個人の状況によって違ってきます。
ここでは、婚活をはじめるタイミングについて詳しく説明していきます。

まず、婚活の平均年齢はいくつでしょう。
婚活において、男性よりも女性の方が婚活平均年齢は若くなっています。
特に、20代後半にもなると最初の結婚ラッシュということもあって、婚活を始める人は多いです。

また、男性と女性によって婚活を始めるベストな時期は変わってくのをご存知ですか。
まず、男性においては30代が最も良いタイミングと言われています。
理由は将来結婚をして家庭を持つことを考えると、ある程度稼ぎがあって社会的ステータスがあるからです。
婚活というだけあって、稼ぎや貯金がいくらあるかは相手を決める上で重要ですよね。
収入や仕事が安定し、仕事にも慣れて気持ちに余裕ができてから婚活を始めるのも1つの手段かもしれません。

一方、女性は若ければ若いほどモテます。
婚活市場で女性は若い方がモテる傾向にあります。
実年齢が相手とマッチングする上で大きな障壁となることがあるので、少しでも結婚、婚活に興味があるならすぐに始めましょう。

また、普段から異性と話す機会がない人はまず気軽に婚活イベントに参加してみることをおすすめします。
本格的に結婚相手を探す前に気軽に参加できるパーティーに参加して練習してみるのもいいかもしれません。
婚活をいつから始めるかの決まりはありません。
自分の適切なタイミングで婚活を始めて、素敵なパートナーを見つけましょう。

□まとめ

今回は、いつから婚活を始めるべきなのかを紹介しました。
適切な婚活のタイミングは人それぞれですが、女性の場合は若ければ若い方がいいかもしれません。
婚活に少しでも興味がある方は上記を参考に、ぜひ婚活をスタートさせてみてください。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる