Blog

ブログ

東京または横浜に在住の方へ結婚相談所の体験談を紹介します

お役立ち情報

「結婚願望はあるけど、いいパートナーが見つからない。」「出会いがない。」
こういった方が多いのではないでしょうか。
周りに婚活経験者がいない場合どのような流れで婚活を進めていけばいいのかわかりませんよね。
そんな時に役に立つのが結婚相談所です。
今回は東京、横浜の方へ結婚相談所の体験談について紹介します。

□結婚相談所を利用した人の体験談を紹介!

素敵な相手に出会って付き合い、結婚することに憧れを抱いている方は多いのではないでしょうか。
しかしそのように思い描き、実際に行動に移したとしても中々出会いがない場合もあります。
いつどんな人と出会うかは運であり、誰にもわかりません。

そんな時に真っ先に行くべき場所が結婚相談所です。
しかし、結婚相談所と言っても実際に入会している人は少なく、周りにどんなところか聞く人がいませんよね。
ここでは、実際に結婚相談所を経験した人の体験談を紹介します。

まず、29歳のHさんの体験談を紹介していきます。
Hさんの職業はエステティシャンで、入会から3ヶ月で婚約をしました。
プロフィールを紹介すると学生時代にはテニス部の部長や野球部のマネージャーを経験しており、人のために働くことが好きだそうです。

Hさんが結婚相談所に入会した理由は、30歳までには結婚したいという焦りからだったそうです。
29歳は20代最後の歳であり、周りも第二次結婚期ということで友達が続々と結婚していきますよね。
そのため、28から29歳あたりで結婚相談所に登録される方が多い傾向にあります。
女性だと年上の男性と付き合いたいと思う方は多い傾向にあります。

Hさんによると、30代になると友達から歳下の男性を紹介されることも増えてくるそうです。
また、職業も出会いの多さに大きく関係してきますよね。
Hさんの場合だとエステティシャンなので職場には女性の方しかいません。
H さんも、最初は結婚相談所がどんな場所かわからず、数カ所登録したそうです。

営業の仕方やメールなどを見て、最終的に自分に合いそうな相談所を決めました。
結婚相談所に登録後、自分の相手に求める条件と会える距離から探し、数週間後に実際に会って食事をしました。
その後すぐに交際まで発展し、仕事終わりに横浜でのデートを重ねたそうです。
そして交際から2ヶ月後、サプライズプロポーズをされてめでたくゴールインしました。

Hさん曰く、婚活は短期決戦が良いそうです。
そして自己分析をして前向きにいると婚活が楽しくなるので、ぜひ試して見ましょう。

□結婚するまでの流れと実際の結婚生活とは

次に、結婚するまでの具体的な流れとその後の生活を結婚相談所に入会していたFさんの体験談をもとに紹介します。

Fさんの場合、お見合い後の1.5ヶ月から2ヶ月の間を目安に1人の人に絞ってお付き合いをするか判断すること、そして当日は連絡先を交換しないことを意識していたそうです。

最初の方は、いろいろな人と話をして自分と合うかどうか、将来結婚できるかどうかを見極めていたそうです。
将来を共にするパートナーを探しているからこそ、このくらい慎重になるのも当たり前ですよね。
Fさんの場合、結婚を決めるまで合計9人の男性と実際に会って、話をしたそうです。

このように多くの男性と短期間で会うことを煩わしいと思う方もいるかもしれませんが、Fさんは期限があるからこそその期間内により相手がどんな人かを探ろうとすることで真剣に向き合えるとコメントしていたそうです。
そして、今の相手の方は自分に持っていない観点や考え方を持っていたそうで、足りない部分を補いあえる関係が築けると感じたそうです。

では、その後の結婚生活はどうなのでしょうか。
出会ってから結婚まで役10ヶ月の期間を経て結婚し、今は仲良く暮らしています。
休日には一緒にジムに行ったり、外食をしたりしているそうです。

結婚した後も変わらず仲良く暮らせるのは憧れますよね。
また、おめでたいことに結婚1年を迎えて無事妊娠が発覚しました。
婚活をする前から子どもは欲しいと思っていたそうで、計画的にお金を貯金していたそうです。
結婚や子ども、仕事のことなどお付き合いする前にお互いの価値観や計画などを確認しあっておくのがいいかもしれません。
もしお付き合いしたとしても、将来のビジョンがお互い違うと結婚した後に価値観の違いが生まれ、うまくいかなくなり得る可能性もあります。

時間とお金を無駄にしないためにも、お付き合いをする前にしっかりとすり合わせをしておきましょう。
このように、結婚相談所を利用してパートナーを見つけてそのまま結婚される方は多いです。
自分に合った相手を効率的に見つけるために、結婚相談所を利用するのは1つの手段です。

□まとめ

今回は、結婚相談所の体験談について紹介しました。
結婚相談所を使用する人でも、出会ってからスピード結婚する方とじっくり時間をかけて相手を慎重に見極める方がいます。
自分に合った方法で幸せを掴みましょう。
ぜひ結婚相談所に興味のある方は上記の2パターンの例を参考に結婚相談所の活用を検討してください。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる