Blog

ブログ

初めての婚活でも困らない会話のテクニックとは?東京と横浜在住の方へ紹介します

お役立ち情報

いい出会いがない、素敵なパートナーが見つからない方にとって、婚活は異性と会える貴重な機会です。
実際に婚活に参加する際、「会話」は非常に重要です。
素敵な人を見つけたとしても、会話が続かなければ面白くない人と思われてしまいますよね。
ここでは東京、横浜の方へ婚活における会話のテクニックについて説明します。

□婚活で困らない会話のテクニックとは

いい相手を見つけて話してみたいという方は意外と多いです。
しかし、初対面の異性の方といきなり何を話していいのかわからないですよね。
会話が続かなければ、それ以上仲良くなることは難しいです。
仕事やお店などの日常生活の場と婚活のような場では、雰囲気も人も違うため普段以上に疲れてしまいます。
しかしせっかくの直接会って話せる機会、大切な時間をより有意義に過ごしたいですよね。

ここでは、婚活で会話が続かない理由と困ったときに使えるおすすめの話題を紹介します。
まず、会話に困らなくするためには会話が続かない理由を特定する必要があります。
ではどのようなものがあるでしょうか。
それは主に以下の2点です。

1点目は、相手ではなく自分に意識が向いているからです。
婚活だけでなく、普段の会話でも相手のことを意識して初めて会話が成立しますよね。
それなのに相手のことを考えているのではなく自分のことを考えて不安になるケースが多くあります。
では、それはなぜでしょうか。

その理由は、「沈黙になったらどうしよう」「何を話したらいいか分からない」「相手が自分に興味あるか分からず、不安」などがあります。
さらに、そのような状況は自分だけではなく相手も同じ可能性があります。

「相手に興味を持つこと」がこのような状況で1番重要です。
相手に興味があれば、自然と話題が増え、自分から質問をしたりできますよね。
事前に相手のプロフィールや仕事について事前に調べ、それについて質問してみましょう。

2点目は、必要以上に緊張しているからです。
普段女性と話す機会が多い男性にとっては慣れていることかもしれませんが、日常生活で滅多に異性と話す機会のない人、人見知りをしてしまう人は緊張してしまいますよね。

そんな時は、正直に緊張していると打ち明けてしまう方がいいかもしれません。
緊張していると素直に打ち明けてしまうことで、その本音に共感したり、素直な印象を与えられるかもしれません。
緊張していることを事前に知っていれば、会話のスピードや内容を相手に合わせて変化させられます。
婚活で話している相手は、将来結婚してパートナーになるかもしれない重要な相手です。
ありのままの自分を理解してもらいましょう。

では、実際にどのような話題を婚活で使用すれば良いのでしょうか。
まず、おすすめの話題は「仕事」です。
婚活に来ている方は、ほとんどが結婚を見据えてパートナーを探しています。
将来を共にするなら、職業のことを聞きながら将来の展望を考えるのもいいかもしれません。
仕事への考え方や価値観など、相手のことを知る絶好の話題です。

ただし、仕事のことを聞く際には、ネガティブなことや仕事上の悩みや不安をできるだけ話さないようにしましょう。
つい仕事の愚痴などを漏らしてしまうと、その時点で相手にネガティブな印象を与えてしまいます。

次に便利な話題が、趣味です。
もしも相手が同じ共通の趣味を持っていれば、それだけで盛り上がれますよね。
自然と話も盛り上がり、話しやすいです。
もしも趣味が同じではないとしても、相手の話を聞いて興味を持ち、新しいことを始めるきっかけにもなるのでいい機会ですよね。
趣味の話を通して、今まで気づけなかった相手の意外な一面を知れるかもしれません。

□婚活パーティーでの印象を良くするテクニックとは

初対面の相手にとって、最初の印象は非常に大事ですよね。
基本的に、会話の際には相手を褒めることを心がけましょう。
相手の仕事や趣味、または服装などを褒めると相手は自尊心をくすぐられ、良い印象を持ちます。

また、事前に相手のプロフィールを確認することも重要です。
初対面の相手のことを把握して、事前に聞きたいことや盛り上がりそうな話題を準備しておくことは重要ですよね。
そして時間が限られている場合、基本的な情報を先にインプットしておくことで自己紹介を再びする時間を短縮できます。
さらに相手も「自分に興味を持ってくれていたんだ」と嬉しくなります。

そして笑顔を常に意識しましょう。
当然ですが笑顔で接したり、相手の話を相槌しながら聞くことは非常に重要です。
相手の反応を気にして、相手の話しやすい環境、雰囲気を作れれば婚活もうまくいくはずです。

最後に、相手と別れる際にはきちんとお礼の挨拶をしましょう。
相手に対する礼儀を示すことは、相手に良い印象を与えます。

□まとめ

今回は、婚活における会話のテクニックについて説明しました。
婚活において、相手との会話は生命線です。
会話がうまくいかなければ、婚活もうまくはいかないでしょう。
しっかりと短時間で相手のことを知り、自分のことを知ってもらえるようにこの記事を参考にしっかりと準備しましょう。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる