Blog

ブログ

結婚のメリット!コロナが婚活に与える影響を解説します

お役立ち情報

現在、東京で婚活をご検討中の方はいらっしゃいますか。
2020年に流行が拡大し、世界を大混乱に陥れた新型コロナウイルスですが、その影響は私の生活様式を一変させました。
今回は、そのコロナが婚活に与える影響について解説します。

□コロナウイルスが婚活に与えた影響

新型コロナウイルスの流行後、緊急事態宣言の発出や、度重なる外出自粛要請により、普通に外出できなくなりましたよね。
人との交流が減ったように思えましたが、婚活においては必ずしもすべてがマイナス方向に向いているわけではないようです。
例えば、婚活サービスは、緊急事態宣言が出された4月以降も、2割程度の減少で推移しており、7割の人が依然として利用していることが明らかになっています。

この理由として、「人と過ごすことのありがたみ」「時間ができて将来を考える機会」を大切に考える方が増えたことが挙げられるでしょう。
このような社会の閉塞感が、婚活をしている方に活力を与えているのかもしれません。

コロナウイルス流行後は、結婚相手に求める条件にも変化を与えているようです。
結婚相手に求める項目としては「安定した収入」「安定した職業」「長時間一緒に過ごすことが苦にならない」といったものから、「健康面」「個人の時間を尊重する」などの生活様式を反映した項目も重視されるようになったようです。

また、デート形式にも変化がみられるようになりました。
ビデオチャット機能を用いて行うデートがより人気になってきています。
理由としては感染予防はもちろん、費用を抑えながらデートができる点、周囲の目を気にせず会える点、そしてリアルで会うよりも時間が節約できるといった点が挙げられます。

□オンラインで行うお見合いのメリット

*周りを気にしなくていい

カフェなどでデートをすると、隣の席の会話が聞こえてきたり相手に会話を聞かれたりと、周囲が気になる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
オンラインでは、ビデオチャットを用いて、完全な一対一のプライベート空間で会話できるため、周囲を気にすることなく相手との会話に集中できるでしょう。
周りの目が気になってデートに集中できない方におすすめです。

*メモがいつでも使える

対面のオフラインデートでは、メモを見て聞きたいことを話すのは難しいかもしれません。
しかし、オンラインでのビデオチャットはカメラワークの関係上、相手に手元を見られることはないため、会話が詰まった時には、あらかじめ作成したメモを見て次のトピックを考えられます。

*感染のリスクを回避できる

オンラインデートでは、実際に人と会いません。
ビデオチャットのオンライン婚活では、ウイルスに感染する心配がありません。

*時間とお金を節約できる

オンラインデートでは会場まで足を運ぶ必要もなければ、カフェでのお茶代もかかりません。
移動する時間もデート代の出費も大幅に削減できます。
そのため、2時間で1人と話せたお見合い婚活が、オンライン形式では2時間で2人に会えるため、より多くの方と会えるでしょう。

*自宅や自分の慣れた場所ならもっとリラックスできる

普段慣れていない場所に行ってお見合いすると、人によっては緊張してしまい、思うような結果を残すことができなかったりします。
しかし、オンライン形式のビデオチャット婚活なら、自分がリラックスできて、落ち着いて会話できる場所を自由に選べます。
人混みが苦手で、人混みの多いところでデートしてお見合いすると、思うようにリラックスできずに相手にマイナスイメージを与えてしまう方はよくいらっしゃいます。
ぜひ、自分にあった場所を選んでみてください。

□オンライン婚活で注意すべきポイント

*距離感

あまりカメラには近づきすぎないようにしてください。
あまりにも近づきすぎてしまうと、通常のお見合いよりも近距離にいるように相手が感じ、マイナスイメージに繋がってしまうからです。
スマートフォンのカメラより、ノートパソコンや画角の広いカメラを使用したほうが良いでしょう。

*照明

お顔にどのように照明が当たるかで、相手の印象はガラッと変わります。
ご自身のお顔がしっかり映った状態で会話をするため、自分にとってどこが一番良く映るのかを計算しておきましょう。

*表情は明るくして、ハンドジェスチャーを多めに

通常よりもオンライン形式でのお見合いは、距離感がより近くなる傾向にあります。
そのため、少しの表情、些細なことでも相手の印象・気持ちに大きく影響します。
通常のお見合いよりも、より笑顔を意識してください。
そして、それに身振り手振りを使って会話をすると、より効果的です。
より、楽しく話している雰囲気を相手に与えることができるでしょう。

*背景には注意

カメラは顔だけでなく、背景も一緒に映します。
もし、背景にゴミがあったり、散らかっていたりすると相手に悪い印象を与えるため注意してください。

□まとめ

今回は、新型コロナウイルスの流行が婚活に与えた影響について解説しました。
婚活にもかなり変化を与えた新型コロナウイルスですが、悪い面だけではなく、良い面もあるようです。
ぜひ上記の内容を、オンライン婚活に役立ててみてください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる