Blog

ブログ

結婚したい方必見!結婚相談所がお見合いまでの流れを解説します

お役立ち情報

現在、東京で婚活をしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
結婚相談所ルックフォーパートナーが、お見合いまでの手順や過程、流れについて説明します。

□お見合いまでの流れ

ここでは、結婚相談所ルックフォーパートナーでのお見合いまでの流れについて解説します。

*ステップ1

まずは写真撮影からスタートします。
ここで、重要なお見合い写真を撮影します。
「会えば、自分の良さを分かってもらえる」といった考えはなるべく避けて、「会ってみたくなる」ような写真をここでは撮影しましょう。
写真スタジオと連携して、シチュエーションと服装も2パターンほど準備して、最高の笑顔を撮影します。

*ステップ2

趣味、好きなこと、結婚後の理想の家庭などの自分の特徴が記載されるプロフィールを作成します。
ここでは、カウンセラーのサポートがしっかりと付いているため、より魅力的なプロフィール作成を目指せます。
そのために、ある程度アピールしたいポイントや相手に求める要件などを事前に考えておくといいでしょう。

恋愛相手を探す時と、結婚相手を探す時のプロフィール写真ではアピールの仕方が違うため、注意してください。
プロフィールを見るのは、お相手の女性、男性だけではなく、交際相手に進展したら会うであろう、相手の親も含まれます。
そういったところにまでこころがけて、プロフィールを作成すると、より相手に気に入ってもらえるかもしれません。

*ステップ3

ここからは、実際にあなたの理想にあった人を探していく段階に入ります。
例えば、「年齢」「住所」「身長」「体重」「血液型」「最終学歴」「年収」などを検索すると、さまざまなお相手が検索表示されます。
その際に気になった方がいれば、「お気に入り登録」しておきましょう。

*ステップ4

そして、気になる方が見つかったら、お見合いの申し込みをしてください。
お相手がお見合いを了承してくれた時にお見合いが成立します。

もしくは相手からお見合いの申し込みが来るかもしれません。
特に女性の場合はお見合いの申し込みが多く来るでしょう。
お相手の写真やプロフィールを見て、お見合いのオファーを了承すると、お見合いが成立します。

*ステップ5

最後は、いよいよお見合いです。
お見合いは、双方が行きやすいホテルのラウンジで行い、お互いの日程調整やお見合い場所の設定はカウンセラーが行い、当日のお見合い所要時間は約1時間です。
お見合いの前に、お相手のプロフィールをしっかりと確認して、お話しできる話題を準備しておきましょう。

そのお見合いのお返事は、次の日の13時までにカウンセラーに伝えてください。
「また会ってみたい」「交際希望」「お断り」などの返事はカウンセラーが代行して、お相手の方にお伝えします。
お互いが交際希望の時に交際成立です。

□お見合い当日の会話の流れ

人の印象は出会って3秒で決まると言われています。
笑顔でリラックスを心がけて、挨拶しましょう。

*お見合い開始後の会話

最初の挨拶終了後、自己紹介をしましょう。
事前にプロフィールを確認しておいて、自己紹介の流れで軽いお話ができると良いでしょう。
お互いの出身地、行った旅行先など、小さなトピックから会話は無限に広げられますよ。

ここで、心がけてほしいのは、会話や自分の言いたいばかりになったり、一方的になったりしないことです。
会話は、相互が一定のリズムを刻んで行うことで、盛り上がり、両方が楽しめます。
一辺倒な会話は、「会話」ではなく、「演説」のようにになってしまうので注意してください。

*お見合いの所要時間

初回のお見合い所要時間は約1時間です。
相手に長いと感じさせてしまうと、不快な印象を与える恐れがあるからです。

タイムリミットを1時間程度に設定することで、「少し物足りない」「まだもっと話したい」と思ってもらえる確率も上がるので、そちらに意識を集中して、次回の約束に結び付けられると良いでしょう。

*お見合い終了時にする会話

お見合い終了時にする会話も、相手に丁寧に接して、好印象を持たれるような会話を心がけてください。
交際を継続するには、相手に「もう一度会ってみたい」と思ってもらえるかがポイントです。
例えば、「今日はとても楽しくて、最高でした」と言ってお見合いを終了するだけでも、相手にとっては印場が変わります。
小さな気遣いを忘れないようにしてください。

□お見合いのマナー

お見合い当日に身だしなみを整えるのは当然のことですが、日ごろから髪型、ファッションなどに気を付ける習慣をつけておきましょう。
これは、当日に不慣れが原因で、余計な混乱や緊張を招くリスクが減らすためです。
また当日は、携帯電話は必ず電源を切るか、マナーモードにしておくようにしましょう。
タバコを吸う人は、タバコは吸わない人にとっては嫌悪感に繋がるので、注意してください。

男性は、スーツで、清潔感を心がけましょう。
また、女性は好印象を持たれる優しい感じのワンピースやスーツなどが良いでしょう。
カジュアルすぎる服装は避けたほうが良いです。

□まとめ

今回は、結婚相談所ルックフォーパートナーが紹介する、お見合いまでの流れについて解説しました。
結婚相談所をつかってお見合いに挑戦しようとお考えの方は、上記の内容を役立ててみてください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる