Blog

ブログ

オンラインで婚活を成功させるには?オンライン婚活と会話の続け方のコツとは

お役立ち情報

オンライン化が一般的になりつつある昨今において、婚活もオンラインに変わりつつあることをご存知でしょうか。
実はオンライン婚活にはメリットがたくさんあります。
ですが、オンライン上での会話に不安を感じてしまう方もいるでしょう。
そこで今回は、オンライン婚活のメリットとデメリットと、会話のコツを解説します。

□オンライン婚活のメリットとデメリットとは

*オンライン婚活のメリット

まず、オンライン婚活は従来の婚活よりも出会いのチャンスが豊富であり、気の合うパートナーに巡り合う可能性が高くなります。
婚活に高いハードルを感じている方も多いですが、オンライン婚活なら手軽に自分自身の好きなタイミングで始めることが可能です。

また、移動時間やお茶代などのデート費用を節約できるので、婚活があまり負担になりません。
また、複数人が同時参加するオンライン婚活パーティーの場合、誰もが公平な距離感を保ちながら会話を進めます。
そのため、積極的に声をかけるのが苦手な方や大勢で盛り上がるのが得意でない方でも、比較的プレッシャーを感じることなく婚活に臨むことが可能です。

*オンライン婚活のデメリット

一方で、画面上でのやりとりなので、対面よりも相手の雰囲気を感じにくく、細やかな様子が伝わりづらいというデメリットがあります。
実際に会ってみて、オンライン上での印象とのギャップを感じる可能性もあります。
また、オンラインでコミュニケーションを取ることに難しさを感じるかもしれません。

□初対面での会話のポイント

オンライン上でのコミュニケーションだと伝わりづらい側面があるため、一層コミュニケーション術が大事になりますよね。
実は、初対面の場合は最初の10分で第一印象やその後の会話の流れが決まります。

最初の10分は自分にとっての決まり文句を考えて、自分が主体となって会話を進めることが重要になります。
初対面の人との会話をぶっつけ本番で始めたところ、不安や緊張で上手く話せなかったという経験をした方も多いでしょう。
そのため、あらかじめどのような会話でスタートさせるかを決めておいてください。

では、どのように会話を始めたらいいのでしょうか。
ここでは最初の10分間で話題にしたいポイントを3つ紹介します。

まず、最初は、相手を「褒める」ところから始めます。
特に、初対面の人を褒める際は、少し細かな部分をピックアップしてみましょう。
例えば、服装を褒める場合は、相手が着ている柄や色を交えて褒めることを心がけてください。
一言添えるだけで、相手は「自分のことをきちんと見てくれている」と感じます。

次に、出身地の話を盛り込みましょう。
旅行や出張などで訪れたことがある場所なら、その話題で盛り上がれますよね。
逆に、行ったことがない場所でも、おすすめスポットなどを教えてもらうことで気持ちの良い会話に繋がります。

最後に、緊張していることを素直に伝えてみましょう。
初対面の人との会話は誰でも緊張します。
自分から緊張していることを伝えると、相手も気持ちがほぐれて一気に親近感が湧きます。

これらの3つの質問を最初にすることで、初対面の人との会話をお互い楽しむことができるので、ぜひ試してみましょう。

□オンラインでの会話テクニックとは

最初の10分で流れを作ることができれば、その後の会話も続きやすいでしょう。
ですが、会話の途中で自分が上手く話せるか、相手にも楽しんでもらえるか心配になってしまいますよね。
そこで、以下ではオンラインでの婚活だからこそ意識したい3つの会話テクニックを解説します。

1つ目は、緊張を味方につけることです。
最初の10分での会話術でもお伝えしたように、オンライン婚活では初対面の方との出会いが多いので、お互いに緊張しています。
そのため、最初の挨拶や簡単な会話を終えた後に「実は緊張している」ことを話してみましょう。
相手からも同じような言葉が返ってくれば、お互いにほっとしますよね。

また、リラックスする方法として、自分の好きな飲み物を飲みながら参加するのもおすすめです。
特にハーブティーなどの温かい飲み物はリラックス効果が期待できるので、試してはいかがでしょうか。

会話テクニックの2つ目は、会話のネタを準備することです。
相手に聞きたいことや、自分がアピールしたいことは事前に考えてメモをしましょう。
休日の過ごし方や趣味、特技などの話題も用意するとさらに安心です。
オンライン婚活の場合、カメラに映らない範囲でメモを見ることができるので、緊張で質問し忘れることも少なくなります。

ですが、ここで注意したいのは、メモに書いてあることを全て話すわけではなく、相手の反応を見ながら話すことです。
質問が多かったり自分ばかりが話してしまうと一方的な会話になってしまいます。
画面上での会話といえども、相手の反応を常に意識してお互いが楽しんで会話をすることが何よりも重要です。

3つ目は、いつも以上に表情とジェスチャーを加えることです。
オンライン婚活では対面の婚活よりも、相手の感情や雰囲気が伝わりにくいからです。
そのため、表情や身振り手振りを意識することで、言葉も感情も伝わりやすくなります。

□まとめ

今回は、オンライン婚活のメリットとデメリットと、会話のコツを解説しました。
オンラインならではの注意点や会話のコツを紹介しましたが、何よりも相手との会話を楽しみ素敵な時間を過ごすことが重要です。
当社では、東京や横浜で皆様の婚活をサポートしております。
結婚や婚活をお考えの方は、お気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる