Blog

ブログ

上手に活用しよう!結婚相談所でよりうまくいく対処法!

お役立ち情報

「結婚相談所に通っているのにうまくいかない」
「婚活に何度も失敗してしまう」

そうお悩みの方はいらっしゃいませんか。
それはもしかしたら、婚活地獄に陥っているかもしれません。
そこで今回は、婚活でお悩みの方に向けて、婚活でうまくいかない際の対処法を解説します。

□婚活の失敗による悪循環とは

皆さんの婚活はどのような調子ですか。
順調に進んでいる方もいれば、なかなか思うように進まず焦っている方もいらっしゃるでしょう。
最初から婚活がうまくいく方はかなり少数です。
誰しも一度や二度の失敗を経験しています。

しかし、婚活の失敗を続けて気分も落ち込んでしまっている方は注意が必要です。
皆さんは婚活地獄という言葉をご存知でしょうか。
婚活に失敗して自分に自信がなくなり、どんどん疲れ果ててさらに失敗を重ねてしまう悪循環を婚活地獄と言います。

婚活地獄では、婚活で失敗を重ねていることが問題ではありません。
気分が落ち込んでしまい、本来の自分らしさが発揮できないことが問題です。

では、具体的に婚活地獄はどのような方に当てはまっているのでしょう。
ここでは、婚活地獄に直面している方に多い3つのパターンを紹介します。

1つ目は、何年も婚活を続けている方です。
長期間婚活を続けて楽しんでいるなら大丈夫でしょう。
しかし、婚活を何年も続けて疲れ果てているのであれば要注意です。

婚活を長く続けると費用もかさみます。
相手が見つかる前に婚活を諦めたくなってはいませんか。
惰性で婚活を続けてしまい、婚活パーティーやオシャレへの気分が上がらない場合は婚活地獄に陥っていると言えます。

2つ目は、誰からも選ばれないことに不安を感じている方です。
婚活を始めた時は、結婚というゴールに向けて精力的に活動します。
しかし、いざ始めると誰も自分を選んでくれないという現実にショックを受けるでしょう。
これは、誰しもが通る道です。

そもそも結婚とはご縁があって結ばれるものです。
最初に出会った方とそのまま結婚まで進むのはタイミングが良かっただけですし、皆さまそれぞれのご縁のタイミングも異なります。
婚活中は選ばれないことのほうが多いという事実を受け入れましょう。

3つ目は、自己肯定感がどんどん下がっている方です。
婚活で付き合い始めた方や好みの方に何度も断られて、自分に責任を感じていませんか。
そうなると自分に自信がなくなります。

皆さんは、自分に自信がない方にどのような印象を抱きますか。
自分に自信がない方はあまり魅力的に見えませんよね。
これは自分自身にも言えることです。
婚活に失敗して自信を失ったまま婚活を続けると、魅力が半減してしまいます。

□うまくいかない婚活の打開策とは

それでは、どのようにすれば婚活地獄から抜け出して、素敵な方との結婚まで近づけるのでしょうか。
ここでは、婚活にお悩みの方に向けた具体的な打開策を5つ紹介します。

1つ目は、自分の言動を振り返ることです。
婚活の失敗が続くと落ち込んでしまいますが、一度冷静に自分の言動を振り返りましょう。
もしかしたら、婚活に疲れて投げやりになってしまい、相手への配慮が欠けていたかもしれません。
しかし、自分を責め過ぎるのも良くないので、落ち着いて自分を見つめ直すことが重要です。

2つ目は、申込数やお見合いの回数を増やすことです。
結婚相談所では、お見合い回数を担保して婚活している方が多いです。
何度も申し上げるように、結婚とはご縁があって結ばれるものです。
理想の結婚相手は簡単には見つかりません。

また、プロフィールだけでは判断できない側面もあります。
現時点で、行動量が少ないと感じている方は、お見合い回数や申込数を増やしてみてはいかがでしょうか。

3つ目は、自分磨きを怠らないことです。
ここで言う自分磨きとは、内面と外面両方に当てはまります。
結婚相談所では、誰しもが理想の結婚相手を探すために婚活をしており、自分自身が魅力的に映るように、自分磨きに精を出している方が多いです。
他の方と過度に比較する必要はありませんが、自分に自身を持てるぐらいには自分磨きをしましょう。

4つ目は、譲れない価値観を1つに絞ることです。
自分の価値観に固執して、相手に求める条件を狭め過ぎてはいませんか。
理想の条件に縛られると、必然的に出会える異性の数は減ります。
どうしても譲れない価値観に絞って多くの方と出会いましょう。

5つ目は、スタッフのアドバイスを参考にすることです。
結婚相談所でうまくいかないときは、スタッフにアドバイスを求めましょう。
多くの方を結婚まで導いてきたプロのアドバイスを受け入れることで、自分の改善すべき点を客観的に気づけます。

□まとめ

今回は、婚活地獄に陥る方の特徴と、その対処法をお伝えしました。
自分の婚活にお悩みの方は今回の記事を参考にしてください。
また、自分だけでは進めにくい婚活も、結婚相談所をうまく活用すると成功するパターンが多いです。
当社では、東京で婚活をお考えの方をサポートしていますのでお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる