Blog

ブログ

社会人で結婚したいけど相手が見つからない!結婚相手を探すためには?

お役立ち情報

「結婚したいけど相手が見つからない」
「そもそも出会いがない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
今回は、出会いが少なくなってしまう原因と、その対処法を紹介します。

□出会いがない原因とは?

ここでは結婚したいのに出会いが少ない方の代表的な原因を4つ紹介します。

1つ目は、家と職場の往復で出会いが無いパターンです。
働いている方の場合は、朝早くから電車に乗り、夜遅くに家に帰る日々を送ってらっしゃることも多いでしょう。
職場と家の往復だけの生活だとなかなか出会いはありませんよね。
また、社内には異性がいるかもしれませんが、仕事とプライベートを分けて考える方も多いので、職場での出会いはあまり期待できません。

2つ目は、転勤や転職が多い方です。
住む土地や仕事場が頻繁に変われば、出会いも自然と増えると思いますよね。
しかし、生活場所が変わると、その際の引っ越しで忙しく、新しい職場で業務に慣れるまで時間がかかることも多いです。
そのため、日々の生活に手いっぱいになってしまい、積極的に恋人や結婚相手を探す余力がなくなってしまうのです。

3つ目は、異性が少ない趣味に夢中になっている方です。
例えば、かわいいカフェ巡りやジム通いといった趣味は、なかなか同じ趣味を持つ異性を見つけるのは難しいのではないでしょうか。
また、異性がいなくても同性や一人で楽しめる場合だと、異性と関わる必要性も薄れてしまい、自然と出会いが少なくなります。

4つ目は、休日に家で休みがちなインドアタイプの方です。
「平日は仕事で忙しいから休日は家でゆっくりしたい」
このように思う方も多いでしょう。
しかし、インドアタイプの方も、出かける時間が減るため出会いの機会を失っていると言えます。

□結婚相手を探すためにやるべきこととは?

では、結婚相手を探すためにどのようなことをすれば良いのでしょうか。
まずは、恋愛感度をアップさせたり、結婚の条件を考えたりすることも大事です。
そして、習い事や趣味のサークルに参加して友達を作ることも、素敵な出会いのチャンスに繋がります。

本気で結婚相手を探したい場合は婚活に挑戦されてはいかがでしょうか。
婚活パーティーでは、結婚に真剣な方ばかりなので、結婚相手の候補がすぐに見つかるかもしれません。

□まとめ

今回は、出会いが少なくなってしまう理由や、結婚相手を探す際におすすめの方法を解説しました。
特に、婚活では皆さん真剣に結婚相手を探されているので、素敵な出会いからご成婚まで順調に進まれる方もいらっしゃいます。
当社では、東京や横浜で皆さまの婚活をサポートしていますのでお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる