Blog

ブログ

結婚を決めた理由:男女に共通した結婚の決め手とは?

お役立ち情報

「皆はどうやって結婚に踏み切ったの」
「結婚の決め手って何だろう」
結婚まで踏み切れずに悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
人それぞれに結婚の決め手は異なるでしょうが、結婚前のエピソードにヒントがありそうですよね。
今回は、既婚者たちが挙げた、結婚の決め手となった出来事を紹介します。

□結婚の決め手とは?

結婚された方々がどのような経緯で成婚まで至ったのか気になりますよね。
ここでは、結婚の決め手となった例を6つ紹介します。

1つ目は、直感で結婚したいと感じたカップルの例です。
日常の何気ない瞬間に、結婚したいと思うパターンが多いそうです。

2つ目は、子どもに対する意見が一致した時です。
子どもは授かりものではありますが、子どもの有無や人数などの理想が自分の中でしっかりとある場合は事前に話し合う方が良いでしょう。

3つ目は、2人ともそれなりの年齢になった時です。
日本での初婚年齢の平均は、男女ともに30歳前後です。
30歳を過ぎると、結婚が現実味を帯びてきますよね。
また、子どもが欲しい場合、早い段階から結婚を考える人が多い傾向にあります。

4つ目は、お互いにとっての辛い時期を乗り越えた時です。
辛い時期を2人で乗り越えたからこそ、この人となら一緒に人生を歩んで行けそうと思えますよね。

5つ目は、仕事で地位が上がり給料が安定した時です。
「結婚するには金銭面が不安」
このように感じる方もいますよね。
そのため、昇格して給料が上がったことで結婚に踏み切れたというケースも多いようです。

6つ目は、この人を失いたくないと感じた時です。
付き合う期間が長くなるほど愛情も大きくなっていくでしょう。
相手との時間をより大切にするために結婚を選ぶ方も多いです。

□結婚の決め手は日常にあり!

結婚の決め手はどのようなタイミングで見えてくるのでしょうか。
それは日常に転がっています。
何気ない言動の中に、相手が自分を想ってくれる気持ちが見えるでしょう。
その際に安心感を感じて、徐々に結婚への決意も固まっていきます。

人生のパートナーを選ぶ決め手は、大きなきっかけではなく、日常生活のふとした瞬間に潜んでいます。
まずは、2人の時間を大事にしながら過ごしていきましょう。

□まとめ

今回は、男女に共通する結婚の決め手について解説しました。
結婚の決め手は唐突に訪れるものではなく、何気ない日常の中に潜んでいます。
当社では、皆さまのご成約に向けて婚活をサポートしております。
東京や横浜で結婚をお考えの方はお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる