Blog

ブログ

2人の結婚生活を始める前に!揃えておきたい必要なものとは?

お役立ち情報

婚活中の方はいらっしゃいませんか。
中には結婚目前の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結婚生活の夢も膨らみますよね。
ここでは、結婚生活を始める際に気を付けたい必要なものについて解説します。

□家電や家具の購入前に決めることとは

婚活を終えて晴れて結婚できたら、いよいよ結婚生活がスタートします。
しかし、新婚生活の準備をせずに結婚してしまうカップルも少なくありません。
特に家電や家具では意外にもお互いが重視するポイントがバラバラなことがあります。
そのため、家電や家具の購入前にはお互いにしっかりと相談することが重要です。

具体的には5つのことを決めておくのがおすすめです。

1つ目は予算です。
機能性によって値段が変わるので注意しましょう。

2つ目は、配置です。
どういう用途で使うのかを想定すると置く場所がイメージしやすいです。

3つ目は、新婚生活を送る中で必需品となる家電や家具を決めることです。
便利さに釣られて不要な家電を買わないようにしましょう。

4つ目は新調する家電や家具に対してお互いのこだわりたいポイントを擦り合わせることです。
新しい生活の始まりなのでしっかりと相談しましょう。

5つ目は新しく買う家電とそのまま使う家電や家具の仕分けです。
その際にリストを作ることをおすすめします。

□新婚生活に必要なものリストを作成しましょう!

新婚生活だからといって家具や家電をすべて新しく購入すると、新婚生活を始める前に約30~50万円もかかってしまいます。
そのため、どちらかの家から持ってくると良いものと新規購入するものに分けてリスト化することをおすすめします。

日々の生活費や新婚旅行のためにも、引っ越し前にどちらかの家から持ってこられそうな家具や家電は持ってきましょう。
例えば、電子レンジ、テレビ、ドライヤー、炊飯器などはまだ使えそうな状態であれば、新婚生活でも2人で使えます。

しかし、冷蔵庫、洗濯機、テーブルなどは、一人暮らし用だったものを結婚生活にも使うのは厳しいでしょう。
意外にも、掃除機は一人暮らし用のものは吸引力が足りず掃除しづらいので、新しく購入することをおすすめします。
また、調理器具や食器などのキッチン用品も2人で新しく買いに行くと楽しいでしょう。

□まとめ

今回は、結婚生活を始める際に必要なものについて解説しました。
当社では東京と横浜で皆さまがご成婚されるまで婚活のサポートを致しております。
まずはお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる