Blog

ブログ

価値観が違うと結婚してから大変?大事なのは結婚生活で2人の価値観を育てること!

お役立ち情報

「この人は素敵だけど少しだけ価値観が違うかも」
婚活中にこのように感じた方はいらっしゃいませんか。
お互いの価値観との付き合い方は、婚活だけでなく結婚生活でも重要です。
そこで今回は、価値観の異なる相手との付き合い方や価値観をすり合わせる方法を解説します。

□価値観が違うと結婚できない?

婚活中に、良い人だけど少し価値観が違うかもと感じた方はいらっしゃいませんか。
自分とぴったり価値観の合う人なんて見つからないと思われる方も多いでしょう。
実際に価値観が完全に合う人を見つけるのは難しいですし、そもそも価値観は人それぞれ違って当たり前です。

例えば、同じ環境いる兄弟で同じ親に育てられても価値観が違うことが多いですよね。
そのため、他人同士の価値観はさらに異なって当然と言えます。
それぞれが大事にしているものも違いますし、優先順位も違いますよね。
しかし、結婚を考えている人であるなら、お互いに努力して妥協点を見つけることが重要です。

また、人の価値観は変化するものです。
私たちは毎日さまざまなことがあり、刺激のある環境のなかで生きています。
その結果、価値観が変化するのはごく自然なことです。
そのため、最初は価値観が合っていたのに段々と合わなくなったり、その逆のことも起こったりします。

大切なのは価値観をすり合わせられるかどうかです。
価値観は変化していくものなので、価値観の違いを気にするよりも、お互いが認め合って納得できるのかが大切です。
会話の端々で、どのような性格をしているのかはある程度分かるはずですから、お付き合いの段階で要チェックしておくと良いでしょう。

□価値観をすり合わせるには?

では、相手の価値観と自分の価値観をすり合わせていくにはどうすれば良いのでしょうか。
まずは、相手の価値観を受け入れようという心構えを持つことが重要です。
相手に自分の価値観を受け入れさせるのではなく、まず自分が相手の価値観を受け入れようとしましょう。
なぜなら、いきなり相手の価値観を変えるよりも、まずは自分自身の意識を変えることの方が簡単だからです。

相手の価値観を受け入れる気持ちで、その上で自分が譲れない点を相手に伝えていきましょう。
その際に、相手の主張を理解したいという気持ちを伝えつつ、自分なりの譲れない価値観やその理由を説明しながら対話をすることが重要です。

□まとめ

今回は、価値観の異なる相手との付き合い方や価値観をすり合わせる方法を解説しました。
相手を受け入れながら自分の気持ちを伝えることは、婚活だけでなく結婚生活でも重要です。
当社は東京と横浜で皆さまの婚活をサポートしておりますのでお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる