Blog

ブログ

結婚できるか不安な方へ!専門家に相談してみましょう!

お役立ち情報

結婚できるかどうか不安な方はいらっしゃいませんか。
ここ最近は、なかなか出会いがなくて不安が膨らんでいる方も多くいらっしゃるでしょう。
この記事では、不安な時にするべきでないことや専門家に相談するメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□20代〜30代女性が結婚できるか不安に思う理由とは?

20代〜30代女性が結婚を不安に感じる主な理由は何なのでしょうか。
ここでは、5つのよくある理由についてご紹介します。

1つ目は、同世代の女性たちが相次いで結婚しているからです。
ご自身と同世代の同僚や友達たちが一気に結婚すると、結婚が現実味を帯びます。
それまではいつか結婚しようと思っていても、置いていかれた気分になるでしょう。

お付き合いしている人がいない場合は、スタートラインにも立っていないと感じるかもしれませんね。
次第に自分は本当に結婚できるのかなと本気で不安になってきます。

2つ目は、このままでは1人で過ごすことになりそうだからです。
20代〜30代にかけて結婚している人は、友人よりも家族を優先し始めます。
そのため、今まで一緒に遊んでいた友達が同じように時間を過ごしてくれなくなることがあるでしょう。
このままでは老後も1人なのではないかと不安に思ってしまいます。

3つ目は、一生働かないと生きていけないからです。
独身のうちは、稼いだお金は全て自分だけのものです。
言い換えると、自分で働かないと食べていけません。

「一生働かないと」と実感した時に、このままで本当に大丈夫なのか不安に思います。
パートナーがいてくれたら不安を解消できるのではと考えるのでしょう。

4つ目は、自分と合う人がいるかわからないからです。
結婚には憧れがあるけれど、自分と合う人がいるかわからないこともありますね。
覚えていただきたいことが、100パーセント自分と価値観が合う人はいません。
結婚する上では、少しの違いを許容することが大切です。

5つ目は、両親が元気なうちに孫の顔を見せてあげられるかわからないからです。
自分の両親には孫の顔を見せたいと思うものですよね。
しかし、両親の年齢や健康状態によって、見せられるかわからないこともありますね。
相手を見つけて交際し、結婚をして出産をすると考えた時に十分な時間がなくて焦ることがあるようです。

□結婚が不安な時にするべきでないこととは?

上記では、どんな時に結婚に不安になるかご紹介しました。
実際によくある話ばかりで共感された方も多くいらっしゃるでしょう。
続いては、結婚が不安な時にするべきでないことをご紹介します。

まず初めに、何かと生涯独身でいることを肯定しようとすることです。
生涯独身でいることはもちろん悪いことではありません。
結婚ではなく、ご自身で独身でいることを選択したのなら尊重されるものです。

しかし、何かにつけてご自身に言い聞かせるように独身でいることを肯定するのはおすすめできません。
「自分はこういう性格だから」「自分にはこういう趣味があるから」「自分は仕事が忙しいから」などといくらでも言い訳できます。
そうしてもご自身で不安を煽るだけでしょう。

また、結婚できるか不安なのにいつか自然な出会いがあると期待して出会いを増やす行動を何もしないことも挙げられます。
誰しも運命の出会いを待っている時期はあったでしょう。
しかし、20代から30代で結婚が不安にも関わらず自然な出会いをひたすら待っていても、何も起こりません。

不安を抱えているなら、行動することをおすすめします。
積極的に動いてみることで、運命的な出会いをするかもしれませんね。

□結婚に不安がある方は結婚相談所がおすすめ!

これまでは、結婚に不安を感じるのはどんな理由なのかや不安な時にするべきでないことをご紹介してきました。
最後に、結婚に不安な方へおすすめすることを説明します。

結婚に不安な方は、結婚相談所に相談することをおすすめします。
その理由は、3つあります。

1つ目の理由は、入会条件がしっかりと設けられていることです。
入会の際の条件は、本気で結婚を考えているかや安定した収入があるかなどです。
そのため、安定した相手選びが可能です。

2つ目の理由は、真剣に結婚を考えている人が集まっていることです。
結婚相談所には真剣に結婚を考えている人しか入会してきません。
そのため、相手が遊び半分だったというリスクが最小限にできるでしょう。

3つ目は、婚活のプロに相談できることです。
結婚相談所の仲介人は、これまで大勢の人の婚活をサポートしてきた実績があります。
その婚活のプロに相談できることは非常に心強いですね。

□まとめ

今回は、結婚に不安を感じている理由や、不安な時にするべきでないことなどをご紹介しました。
不安に感じている時が行動を起こす良いきっかけです。
そんな方はぜひ当社までお気軽にご相談ください。
当社では実績のあるカウンセラーがプロポーズから成約までしっかりとサポートいたします。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる