Blog

ブログ

結婚で後悔したくない方へ!後悔しない相手選びのポイントをご紹介

お役立ち情報

結婚は人生の中で、とても大きなイベントですよね。
誰しもそんな結婚で後悔はしたくないでしょう。
そこで今回は、結婚に後悔しないための相手選びのポイントについてご紹介します。
これから結婚を検討しはじめる方は、ぜひ参考にしてみてください。

□結婚に後悔するよくある理由とは?

結婚は幸せいっぱいのはずですが、中には後悔をしてしまうこともあります。
それでは、一般的にどのような時に後悔するのでしょうか。
よくある後悔の理由を5つご紹介します。

1つ目は、パートナーと価値観が合わないからです。
結婚をすると、子どものことやお金のことなど、2人で決めていくことがたくさんあります。
今までは気付かなかったかもしれませんが、金銭面や教育方針などの価値観は大きく異なることがあります。

そういったことはなかなか話し合いがうまく進まないこともあるでしょう。
分かり合えないと感じた時に、結婚を後悔するようです。

2つ目は、パートナーが家事に協力的でないからです。
女性の社会進出が進んできて、男性も育児休暇を取れたり積極的な家事・育児への参加が要求されたりしています。
しかしそれでも、家事・育児は女性がするものという価値観を持っている人もいるでしょう。
共働きであるのにも関わらず、女性の負担だけがとても大きいと、なかなか結婚生活はうまくいきません。

3つ目は、パートナーの両親との関係性が良くないからです。
結婚をすると、相手の親戚や両親との関係性も強くなります。
上手に付き合っていく必要がありますが、いつもうまくいくとは限りません。

実際に、パートナーの両親と良好な関係を築けないことで、悩む女性も多いです。
相手の実家に帰らないといけないお盆やお正月には、とても憂鬱になってしまうでしょう。

4つ目は、パートナーの収入が不十分で、理想の生活が送れないからです。
結婚をすると、お互いがそれぞれの収入をもとに支え合います。
しかし、出産や子育てで、旦那の稼ぎだけに頼る必要がある時もあります。
その際に収入が満足いくほどないと、不満が溜まり、後悔するようです。

5つ目は、喧嘩が絶えないからです。
結婚前まではとてもうまくいっていたが、結婚すると頻繁に喧嘩が勃発してしまうことはよくあります。
喧嘩の後は仲直りが大切ですが、うまくコミュニケーションが取れないと結婚を後悔しはじめるかもしれません。

□結婚で後悔しないための相手選びをご紹介!

上記では、結婚で後悔する時の理由をご紹介しました。
様々な理由がありましたが、パートナーとの関係に原因があることが多かったですね。
それでは、パートナー選びに後悔しないために、どうしたら良いのでしょうか。
ここでは、後悔しないための相手選びを解説します。

まず初めにご紹介するのが、これだけは妥協できない点を探すことです。
結婚を決める際に、「まぁこの人でいっか」や「そんなに悪くないだろう」のような気持ちで籍を入れるのはリスクがあります。
短い交際期間で結婚して、幸せになった人もたくさんいますが、これだけは妥協できない点を見つけておくことが大切です。

例えば、ギャンブルや浮気、依存症などが挙げられるでしょう。
ご自身がこれだけは許せないということを決めておいて、それをしっかりクリアしているか事前に確認することをおすすめします。

また、金銭問題を調査しておくことも重要です。
相手が借金を抱えていたら、結婚後にご自身も借金問題に巻き込まれてしまいます。
借金の肩代わりもおすすめできません。

女性問題についてもしっかり確認を取ることが大切です。
これまでに浮気癖がなかったかなど、結婚後に後悔しないために知っておくポイントでしょう。

□後悔しないために事前にするべきこととは?

続いては、後悔しないために事前にするべきことをご紹介します。

まずは、籍を入れる前に同棲をすることです。
最近、交際期間の短いスピード婚の話をよく聞きますよね。
運命を感じた相手とすぐに結婚するのも良いですが、後悔しないためには同棲をして相手をよく知ることも大切でしょう。

また、1人の時間がなくなることを理解しておくことも大切です。
今までは1人の時間が当たり前にありましたが、結婚するとなかなか自分だけの時間を確保するのは難しいです。
そのことでストレスを溜めてしまわないように、1人の時間がなくなることを理解しておきましょう。

最後に、気持ちを口に出して言うことです。
一緒にいることが当たり前になってくると、相手への感謝の気持ちや反省の気持ちを伝えるのを忘れがちになってしまいます。
ありがとうやごめんなさいが少ないと、どんどん相手への不満も溜まっていくでしょう。
しっかりと忘れずに伝えることが大切です。

□まとめ

結婚で後悔しないための相手選びや事前にしておくべきことをご紹介しました。
結婚で後悔しないためには相手選びがとても大切なので、慎重に行うことをおすすめします。
当社は、失敗しない相手選びを全力でサポートいたしますので、ぜひお任せください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる