Blog

ブログ

結婚を考え始めるべきタイミングは?結婚できやすい人の特徴もご紹介!

お役立ち情報

結婚についてなんとなく意識しはじめたような方はいらっしゃいませんか。
結婚を意識しはじめたけど、実際どのタイミングで結婚したら良いのと思われている方も多くいらっしゃるでしょう。
そんな方へ今回は、結婚を意識するタイミングについてご紹介します。
結婚できやすい人の特徴も併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□結婚を意識しはじめるタイミングとは?

一般的に結婚を意識しはじめるタイミングっていつなんだろうと疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ここでは、結婚を意識するきっかけとなる5つのタイミングについてご紹介します。

まずよくあるタイミングの1つ目は、年齢の節目がきたと思った時です。
具体的にこの年齢までに結婚したいと希望がない方もいらっしゃいますよね。
そんな方でよくあるのが、25歳や30歳など年齢の節目になった時に結婚を意識することです。

2つ目は、数年間社会人を経験した時です。
社会人になって間もない頃は、仕事に一杯一杯で、私生活に余裕がなくなりがちです。
数年間社会人を経験して仕事にも慣れ、落ち着いてきた頃に結婚を意識することも多いようです。

3つ目は、結婚ラッシュがある時です。
友達や同僚などが一気に結婚報告してくることもあります。
一斉に周りの人たちが結婚するとどうしても焦る気持ちが出てきて、その流れに乗ろうと思うこともあるでしょう。

4つ目は、親友が結婚した時です。
今までずっと仲の良かった友達が結婚してしまうと、心寂しい気持ちが芽生えるかもしれません。
また、結婚がとても身近に感じられますね。
結婚への憧れも強くなるでしょう。

5つ目は、十分な貯金ができた時です。
結婚をする時に不安になるのが、お金の問題です。
結婚生活をはじめるのに心配ないくらいのお金が貯まったら結婚時期かもしれません。

□一般的な結婚年齢をご紹介!

上記では、結婚を意識するタイミングについてご紹介しました。
意識しはじめるタイミングは人それぞれです。
身近な人が結婚したら現実味のあるものになったという方が多いかもしれませんね。
続いては、一般的な結婚をする年齢についてご紹介します。

一般的に結婚をする平均年齢は、男性なら31歳あたり、女性なら30歳手前が多いようです。
近年、晩婚化が進んでいることはみなさんご存知のことですよね。
10年前と比較しても2歳ほど平均年齢が上がっています。

晩婚化の背景についてはご存知でしょうか。

背景の1つとして考えられているのが、女性の社会進出です。
今ではどんどん社会で活躍する女性にスポットライトが当たっていますよね。
女性の活躍は社会にとって素晴らしいことですが、晩婚化の要因にもなっています。

また、低所得者の増加も背景の1つでしょう。
結婚をすると子どもを持つという考えが一般的ですよね。
子どもを育てるには膨大な資金が必要です。
到底そんな資金力は準備できないと考えて、晩婚化が進んでいる背景があります。

加えて、子育てに対する不十分な措置もその要因です。
子育てに関して不安を抱えている人がとても多いです。
保育園が足りていなかったり保険料の増加だったりがよくニュースなどでも取り上げられていますよね。
そのような不十分な措置のせいで、なかなか結婚、子育てに踏み切れないカップルも多いです。

□結婚相談所で結婚しやすい人の特徴とは?

これまでは、結婚を意識するタイミングや一般的な結婚の平均年齢についてご紹介しました。
中には将来が不安だから結婚相談所を利用して理想の相手を見つけたい方もいらっしゃいますよね。
そこでここでは、結婚相談所にて結婚できやすい人の特徴をご紹介します。

1つ目の特徴は、前向きな性格の人です。
明るくて前向きな人は、結婚相談所で成約に至りやすいです。
その理由は、前向きな人は、相手のことをよく知ろうとして積極的に話したり質問したりするので、好印象を抱かれるからです。
また、不安になりすぎないこともポイントでしょう。

2つ目は、条件が厳しすぎないことです。
相手に求める条件が厳しければ厳しいほど、相手を見つけるのは難しいですよね。
あまり厳しくない人ほど、成約になりやすいです。

3つ目は、条件よりも内面を重視する人です。
結婚相談所では、条件を絞って相手を探せます。
しかし、年齢や給料などの条件だけを見ていても、結局相性が合わないことも多々あります。
内面を重視した婚活が大切でしょう。

4つ目は、連絡をこまめに取る人です。
連絡がとても遅かったり全然返ってこなかったりする人は、なかなか話が発展しません。
連絡をマメに返すことで、相手の気持ちを繋ぎ止めて温度感を高められるでしょう。

以上の特徴を意識してみてください。
結婚相談所において成約に至りやすくなるでしょう。

□まとめ

今回は、結婚を意識しはじめるタイミングや結婚できやすい人の特徴をご紹介しました。
タイミングは人それぞれですが、ご自身がはじめたいと思ったタイミングで婚活するのが1番です。
結婚に関して不安がある方は、お気軽に当社までご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる