Blog

ブログ

結婚をご検討中の方へ!結婚はなぜするのかを解説します!

お役立ち情報

「結婚はなぜするのだろうか」
「幸せな結婚生活を送るためのコツを知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、結婚をご検討中の方に結婚をする理由と幸せな結婚生活を送るためのコツをご紹介します。

□結婚はなぜするのかをご紹介!

結婚生活に不安な気持ちがある方も多く、結婚はなぜするか疑問に思われる方も多くいらっしゃると思います。
そこでここでは、結婚したい理由について7つご紹介します。

1つ目は、1人が寂しいからです。
自分の人生を1人で生きていく、というのは寂しいものがあります。

若いうちは友だちと遊べますし、仕事にも没頭できるので1人でも寂しいと感じることはあまりないでしょう。
しかし、友達が家庭を持ち始めたり、退職して60歳、70歳になって老後を迎えたり、ご自身の親が亡くなったりしていくと、たった1人で暮らしていくことはとても寂しいものです。
孤独になりたくなくて、「誰かと一緒に生きていきたい」と考える人は多いのです。

2つ目は、2人のほうが楽しいからです。
「1人が寂しいから」という理由と少し似ていますが、2人で生きていく人生の方が楽しいと感じる方は多いです。
特に性格や価値観が合う人と結婚した場合、一緒に過ごすだけで楽しいです。
好きな人と一緒にいるのなら、日常生活はもちろん、嬉しいときや悲しいとき、困難なときも2人で共有できます。

結婚は「この先もこの人とずっと一緒に生きていきます」と誓うことです。
交際を経て、この人とずっと一緒に生きたいと考えて結婚するというのは、とても素晴らしいことですよね。

3つ目は、子どもが欲しいからです。
街中で仲のよい子連れの家族を見かけたり、友人に子どもが生まれたりすると、「自分も子どもが欲しいな」と思うこともあるかと思います。

確かに子育てをすることは難しいこともありますが、その分楽しく、生きがいにも繋がります。
子どもができて、ご自身の人生が大きく変わったという方も多くいらっしゃいます。
子どもがいるだけで、普段の生活や仕事に対してもやりがいを感じられるでしょう。

4つ目は、経済的に安定するからです。
結婚すると、経済的にも生活が安定します。
共働きの家庭は2人の収入となるので安定しますし、専業家庭の場合でもどちらかが家庭を守っていれば、相手は仕事に専念できます。

どちらかが仕事ができない状況になったときでも、お互いに支え合いながら生活でき、安定した生活を送れます。
経済的に安定した生活を送れるというのは、結婚する大きなメリットです。

5つ目は、大きな買い物ができるからです。
1人よりも2人の方が、思い切って大きな買い物ができます。

将来は戸建ての家に住みたい、マンションを買いたいと考えたとき、1人で買うことは難しくても、2人でなら買える可能性が高いです。
結婚相手と相談して立てた目標をもとに仕事や貯金に励むというのは楽しいものです。

6つ目は、1人ではできないことがあるからです。
1人でやることが難しくても、2人でならできることが多いです。
結婚相手とお互いにできないことや苦手なことを補足しあうことで、マイナスをプラスに変えられます。

例えば、料理が上手な人と結婚すると、料理が苦手だった場合でも毎日美味しい食事が食べられて幸せを感じられます。
仕事で忙しくてあまり家のことができない場合も、いつも家を綺麗にしていてくれる人と結婚することで快適に過ごせるといったこともあります。

結婚することで、ご自身の理想のライフスタイルが実現するでしょう。

7つ目は、家庭を持って、心の拠り所が欲しいからです。
仕事に専念したり、生活したりしていくことは、大きな不安やストレスがつきものです。
1人で生きていく人生ですと、何のために生きているのか、これからどのように生きていくか不安になることがありますよね。

「家庭を持って、安心したい」「帰れる場所や守るべきものが欲しい」
このような思いから結婚を考える方も多くいらっしゃいます。

以上が、結婚をしたい理由です。

□幸せな結婚生活にするためのコツをご紹介!

ここまでは、結婚をしたい理由についてご紹介しました。
結婚はなぜするかご理解いただけたかと思います。
そこでここでは、幸せな結婚生活にするためのコツをご紹介します。

「パートナーと対話する」ことが最大のコツです。
対話とは、「新しい関係性を構築すること」です。

相手と対話をする中で大切なことは、本来はお互いに理解できない存在であることを認めた上で少しでも分かり合おうとする姿勢をもつことです。
相手を納得させよう、という思考ではなく、相手の言葉をじっくり聴き、考え方や価値観を理解しようとすることが大切です。
相手の異なる意見を聴くのは少し難しいかもしれませんが、対話によって、お互いについて分かり合うことで安心した結婚生活を送れるでしょう。

□まとめ

この記事では、結婚をする理由と幸せな結婚生活を送るためのコツをご紹介しました。
結婚をする理由に当てはまる思いがあれば結婚を考えてみてはいかがでしょうか。
東京にお住まいの方はお気軽にお問い合わせください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる