Blog

ブログ

結婚までの期間は?結婚をお考えの方必見です!

お役立ち情報

「結婚したいけれど、結婚までどれくらい交際するのかな」
「結婚前に確認しておくべきポイントを知りたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、結婚までの平均交際期間と平均交際人数と、結婚前に確認しておくべきポイントをご紹介します。
東京で、結婚をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□結婚までの平均交際期間と人数をご紹介!

結婚したい方にとって気になるのが、結婚までの平均的な交際期間や、結婚までに交際する平均人数ですよね。
そこでまずは、平均交際期間をご紹介します。

結婚までの交際期間の平均は、1から2年未満が最も多く、次いで2から3年未満、3から4年未満です。
カップルの半数は、交際期間が3年間を経過する前に結婚を意識しはじめ、実際に結婚に至ります。
結婚までの平均交際期間は約3年といえるでしょう。

交際期間はお分かりいただけたかと思いますが、結婚までに交際する平均人数についてもご紹介します。
結婚するまでの平均交際人数は、3人が最も多いです。
交際人数が多い方が良い、少ない方が良いということは一概に言い切れませんが、およそ3人の方と交際をしてから結婚される方が最も多いといえるでしょう。

平均値なので個人差はもちろんありますが、平均交際期間や平均交際人数を参考にして、ご自身なりのペースで結婚まですすめるとよいでしょう。

□結婚を考える際のポイントをご紹介!

ここまでは、結婚までの平均的な交際期間と結婚までに交際する平均人数をご紹介しました。
平均期間や平均人数についてご理解いただけたかと思います。
では、実際に結婚する際に確認しておくポイントが気になることも多くいらっしゃると思います。

そこでここからは、お会いして実際に結婚を考える際に確認しておくポイントを5つご紹介します。

1つ目は、交際相手の家族構成や家族がどのような人か事前に把握しておくことです。
結婚は交際相手だけの関係ではなく、家同士のお付き合いにも繋がります。

交際している間は交際相手との関係にとどまりますが、結婚する場合は交際相手のご両親や親族の方への配慮が必要になります。
後々大きなトラブルに繋がることもありますので、事前に結婚相手の家族構成や家族にどのような人がいるかを確認しておきましょう。

2つ目は、仕事や収入、貯金額など、経済面を確認しておきましょう。
結婚生活を安心して送っていくためには、生活費や家賃など、ある程度の安定した経済力は必要不可欠なものです。

将来的に子どもが生まれたときには、教育費や養育費等も必要になります。
怪我や病気など、医療費等への備えをするためにも、経済力はとても重要なものになります。

年収などについてはこだわりすぎるのもよくありませんが、それでも多いに越したことはないので確認してみるとよいでしょう。

3つ目は、子どもは何人つくりたいか、という家族設計を確認しておきましょう。
ここでお互いに認識が合わないと後々大きな問題になる可能性もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

自分は子どもが欲しいのに結婚相手が欲しくないと思っていては、満足する結婚生活は送れませんよね。
家族設計の認識が異なることは、離婚する原因にもなります。
後々このような事態にならないように、結婚する前に家族設計のことは相手と認識を合わせておきましょう。

4つ目は、どのような家庭を築きたいと思っているかを確認しましょう。
どのような家庭を築いていきたいのかを事前に話しておくことで、子どもを授かった際も安心して育てられますよね。

「どのような家庭を築くか」を確認しておかないと、結婚した後にガッカリすることもありますので注意が必要です。
結婚生活を送る環境や場所などはもちろんのこと、家事の役割分担や育児方針なども事前にきちんと確認しておくことで、後々のトラブルを防げるでしょう。

5つ目は、性格や価値観が異なる点がないかを確認しておきましょう。
結婚相手との性格や価値観に不一致があった場合、結婚後、一緒に生活を送るなかでトラブルに繋がる可能性もあります。

不一致かどうかを確認するだけでなく、お互いの不一致を認め、理解することも大切です。
不一致を受け入れられるかどうかを考えてみるとよいでしょう。
一緒に暮らしていくので、どうしても譲れないものを決めておいて、相手に伝えておくとよいでしょう。

以上の5つが、結婚を考える際に確認しておくべきポイントです。
これらのポイントを意識して結婚を考えてみると、後悔することなく安心して結婚生活が過ごせるでしょう。

□まとめ

この記事では、結婚までの平均交際期間と平均交際人数と、結婚前に確認しておくべきポイントをご紹介しました。
結婚する際は、ご紹介したポイントを意識してみることをおすすめします。

当社は無料相談もご用意しておりますので、お悩みやご相談がある方はいつでもお気軽にご連絡ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる