Blog

ブログ

緊張してしまう人におすすめの対策はこれ!横浜の婚活相談が解説!

お役立ち情報

「婚活をしたいけど緊張しやすいのでうまくできるのか不安・・・」
「緊張してしまう原因と対策方法について詳しく知りたい!」
婚活を考えているけど緊張してしまう体質を不安に思っている方はいませんか?
緊張してしまう原因とその対策方法を知ることができれば、不安は和らぐかと思います。
そこで今回は、緊張してしまう原因と有効な対策方法について解説します。

□緊張してしまう原因

緊張は自律神経の作用によって引き起こされるものです。
自律神経とは、消化器・呼吸器・体温など人間の生命維持に関わるものを調節するための神経です。
人間の意思と関係なく24時間休みなく働き続けています。
自律神経をあなたの意思でコントロールできるとすると、体温や心臓の鼓動をあなた自身で調節できることになります。
以上を踏まえて有効と考えられる対策は、「緊張する状況を作らない」ことと言えるでしょう。

□有効な対策方法

*話題を会う前に決める

婚活において、相手との会話が大部分を占めます。
しかし、緊張して会話が詰まってしまうかもという不安もあるでしょう。
そこで、「相手からの質問に対しての答え・事前に話す内容」を決めておくことをおすすめします。
年齢・趣味・職業などあなたのプロフィールの内容は、必ずと言っていいほど話題にあがります。
このような話題には事前に答えを考えておくと会話がズムーズに進むでしょう。
また、あなたの聞きたいことや話したいことを明確にしておくことも、上手く会話できる手助けとなるのでおすすめです。

*婚活の場に慣れる

未知なものは緊張を引き起こします。
逆に、未知なものが少ない場では緊張することは少なくなります。
つまり、「場に慣れる」というのも有効な対策と言えます。
何度も話しているうちに慣れて緊張しなくなったという人が多くいます。
最初は緊張するかもしれませんが、練習だと思い気軽な心構えで婚活にのぞみましょう。

*他の人も緊張している

婚活をする際、あなただけでなく相手の方も緊張しているケースが多いです。
誰にとっても知らない人と話すことは未知のものです。
「相手も自分と同じように緊張しているんだ」と知るだけで、相手と同じ状況にいるという心構えでいることができます。
「緊張している」という気持ちを相手に素直に伝えることは共感を得てもらいやすいです。
素直な気持ちを伝え、自然体であなたらしく婚活をしていきましょう。

□まとめ

以上、緊張してしまう原因と有効な対策方法についてご紹介しました。
当社は、毎月2千人の新規会員が入会し、全国で6万人以上もの会員がいます。
また、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所ですが、料金はとても安くなっています。
お見合いのセッティング、婚活中の相談やアドバイスなどきめ細かくサポートします。
ほとんどの人が1年以内に結婚相手を見つけているという実績もあります!
結婚するまで諦めません。
当社で 、あなたと未来を共にするパートナーを見つけませんか?
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ