Blog

ブログ

横浜で婚活相談がしたい|婚活を失敗しないためのヒント

お役立ち情報

「婚活をしているけど、結婚に大切な要素はやっぱり経済力だ」
「自分は婚活を行ってもあまり効果が見込めるとは思えない」

こういった不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
確かに、経済力はお見合いをする相手にとってイメージしやすいポイントの1つというのが一般的な意見と言われていますが、本当にそうでしょうか。
今回は、横浜で婚活相談をしたいという方に、婚活を失敗しないための方法や考え方に関してお話しします。

□経済力が一番大切?

経済力がある人は確かに、お見合いをするうえで有利な条件を持っていると考えることができますが、男性にとって経済力はそれほど大切ではないこともあります。
例えば、男性がお見合いをしている際に探している相手には、経済力ではなく人柄や趣味が合うかどうかということを重要なポイントと考えてパートナーを探している方もたくさんいます。
その理由として、やはり男性には女性を養ってあげたいという感情を抱いているため、自分よりも高い収入を得ている人に対しては、少しお見合いをしにくいというように考えたり、経済力は全く気にせず楽しく一緒に過ごせる相手かどうかということを重視してお見合いをしたりしている方も多いからです。
そのため、経済力が最も大切な要素ということはありません。

□男性には経済力を求めるべき?

男性は女性に対してそれほど経済力を求めていない方も多いというお話をしましたが、女性の立場から男性を見つけるときに大切な要素に経済力はあると思います。
将来、結婚相手と子供を持ちたいと考えている方もいらっしゃると思います。
その子供たちを養うためには、ある程度の経済力は必要になりますし、皆さんも高収入な男性には少し惹かれることもあると思います。
しかし、高収入という条件を大切にして婚活やお見合いを続けているとなかなか理想の男性を見つけることができなかったり、婚活が成功して結婚したとしても後悔してしまったりする可能性があります。
婚活やお見合いで、高収入な人に絞って相手を選んでしまうと、本当はもっと他に皆さんにとってピッタリの方がいる可能性があるのに、その人と出会える可能性を下げてしまうことになってしまいます。
自分に合ったパートナーを見つけて婚活を成功させるためにも、まずは幅広く異性を探してみることがおすすめです。

□失敗しないためのおすすめ確認方法

・一緒に過ごせる時間の長さ
・転勤の可能性
・どんな職についているのか
・趣味が合うか
・お金の価値観が合うのか

高収入でいい人、と考えていることもあるかと思いますが、こういった点をチェックすることによって、相手のことを冷静に考える一つのヒントになると思います。

□まとめ

婚活の成功は皆さんにとってそれぞれ異なると思いますが、本当に皆さんが幸せになるための要素を持っている人が誰なのかということをしっかり検討しながら、失敗しない婚活をしてみてください!


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ