Blog

ブログ

横浜で婚活相談がしたい|メールを成功させるポイントとは

お役立ち情報

「婚活をしているけど、メールでのやり取りが苦手」
「出会った後にどんな連絡をしたらいいのか分からない」

こういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
実際に会っているときはさまざまな話題で話すこともできますが、メールというのは相手の反応が分かりにくいのでどんなタイミングでどんなメッセージを送ればいいのか分かりませんよね。
そこで今回は、横浜で婚活相談を考えている方に、婚活中に相手との関係を良好にするためのメールのポイントに関してお話しします。

□初めて会った後のメール

初めて相手と会った日というのは、なんとメールを送ればいいのか少し迷ってしまいますよね。
いきなりタメ口や軽い感じでメールを送ってしまっては、相手の印象を悪くしてしまう可能性があるので、出会った後にはしっかりとお礼メールを送ってみましょう。
ここでのポイントは出会ったその日か、次の日の朝にはメールを送るということです。
数日経ってしまってからでは、相手は自分に対して関心がないのではと思うきっかけになってしまいます。
また、会った当日の相手の印象を文中に付け加えると印象が良くなります。
「明るい雰囲気の方だったので話しやすかったです」
と一言付け加えるだけでも相手の印象は変わります。

□次のデートの日程の決め方

次のデートの日程を決めるためには、出会った後のお礼メールからさりげなくもう一度会いたい、ということを伝えることが大切です。
もちろん、会ったそのときに次のデートについて話し合えればいいですが、なかなか勇気がない方は帰ってからメールで誘おうと考えているかと思います。
次のメールを誘うときには、以前会ったときに話していた内容を踏まえて相手を誘うと誘いやすく、かつ相手も話に乗ってきてくれやすくなります。
例えば、映画の話で盛り上がったのであれば、今人気の映画に誘ってみたり、好きな食べ物の話をしていたのであれば、おすすめのレストランに誘ってみたりと、前回のデートと次回のデートが繋がるようにすることで、自然にデートに誘うことに成功する可能性が高くなります。

□返信の頻度

メールのやり取りで困る一つの要素が、どれくらいの頻度で返信をしたらいいのかということですよね。
これは単純に相手のペースに合わせて返信をすることで、お互いある程度の間隔を空けながら、メールのやり取りを続けることができます。

□まとめ

今回は、婚活のメールのやり取りを成功させるためのポイントに関してお話ししました。
メールのやり取りは、実際に会っているときと同様に婚活において大切なポイントなので、相手に好印象を持ってもらえるようなやり取りを目指してみてください!


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ