Blog

ブログ

横浜で探すならどこがいい?結婚相談所の選び方について解説します!

お役立ち情報

「結婚願望はあるけど、いい相手がなかなか見つからない」
「婚活をしようと考えているけど、どこの結婚相談所がいいのか分からない」

結婚相手を見つけるのは簡単ではありませんし、これからの人生を一緒に歩んでいくパートナーを探すわけなので、真剣に付き合える相手を見つけたいと思いますよね。
そういった中でも結婚相談所に相談してみることも一つの方法です。
そこで今回は、横浜で結婚相談所を探している方に、皆さんにあった結婚相談所の選び方について解説します!

□知っておくべき知識

結婚相談所を探しても提供されるサービスや価格は会社によって大きく異なるので、どれがいいのか分かりませんよね。
そんな場合でも、いくつかの知識を知っていれば会社の選択をしやすくなります。

*サービス別のタイプ

サービスのタイプは大きく2つに分けることができます。
1つが仲人紹介型というもので、これは担当のカウンセラーの方が皆さんの好みやタイプ、条件などをヒアリングして、それにマッチする異性を会員の中から選んでくれるというものです。
こちらはサービスが人の手によって手厚く行われるため、料金も比較的高くなりがちです。
一方で、データマッチング型というサービスもあり、これはコンピューターが自動で皆さんにとって最適な相手を会員の中から選んで紹介してくれるというものです。
担当の人がいない分、コストがかからないので比較的安い料金でサービスを受けることができます。
また、データが自動で最適な相手を見つけてくれるので、紹介してもらえる異性の人数が多くなる傾向にあります。

*協会への参加

紹介してもらう相手の母数は多い方が、皆さんにピッタリの人を見つけられる可能性も上がりますが、大手の結婚相談所であれば会員数も多いというわけではありません。
日本にはいくつかの協会や連盟があり、それらに参加している会社であれば、その協会のすべての会員から異性を紹介することができるのです。
そのため、一社だけの会員数や規模だけで判断せずに、協会や連盟に参加しているかどうかを確認することが大切です。

□選び方

結婚相談所を選ぶときに大切なのは、どこであれば皆さんにとって理想の相手が見つかりやすいかということを検討することです。
サービスのタイプや会員数を検討したうえで、最後に料金を見て皆さんの予算内であれば決定するという流れで考えることで、金額や会社の名前で決めるだけよりも皆さんに合った結婚相談所を選ぶことができます。

□まとめ

当社は、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所で、仲人型もデータ型のサービスもあるので、多くの人にとって最適な紹介ができます。
気になるという方は、是非一度相談してみてください!


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ