Blog

ブログ

横浜のプロが教える|結婚相談所を選ぶ際の注意点とは

お役立ち情報

「出会いの場を広げるためにも、結婚相談所に相談してみたい」
「結婚願望はあるのになかなかいい出会いがない」

こういった思いを抱えている方もいらっしゃるかと思います。
しかし、結婚相談所はどこを選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、横浜で結婚相談所を探している方に、失敗しないための注意点に関してお話しします!

□できるだけ近い店舗にする

皆さんが結婚相談所を選ぶ際のポイントとして、家からの距離を考える方も多いのではないでしょうか。
ここでの注意点はあまり遠いところにしないということです。
結婚相談所には月に数回訪れることがほとんどなので、家からの距離が遠いとなると通いにくいことはもちろん、この通いにくさが婚活自体の妨げとなる可能性もあります。
忙しくてなかなか訪問することができなければ、サポートする側の会社もしっかりとしたサポートができにくくなってしまうからです。
婚活をしようと結婚相談所の会員になっているのに、これでは意味がありませんよね。
そのため、できるだけ近くにある相談所を選ぶことがおすすめです。

□料金体系が不明な相談所は避ける

結婚相談所を探していく上で最も気をつけるべき注意点は、料金体系が不明瞭な相談所は避けるということです。
こういったところは、よく分からないまま高い料金を請求されたり、追加費用を請求されたりする可能性があります。
そういったことにならないためにも、しっかりと料金体系やサービスが明確に記載されている相談所を選んでください。

□成婚率の比較はできない?

成婚率で比較するということはよく言われることではありますが、ここで知っておくべき注意点は、成婚率は正確には比較できないということです。
その理由は以下の2つがあります。

*成婚の定義が異なる

各結婚相談所では、成婚の定義が異なることがあります。
そのため、成婚といってもその成婚がどういう意味を指すのかが異なるため、比較できないのです。

*成婚率の計算方法が異なる

成婚の定義が同じであったとしても、成婚率の計算方法が違うとこれも単純に比較することができません。
これらの理由から成婚率は同じ目線では比較できないのです。
しかし、全く信用できない数字という訳ではありませんし、成婚率が低いより高い方が皆さんにとって期待ができるかと思います。
そのため、参考程度に見ることをおすすめします。

□まとめ

結婚相談所の選択は、今後の婚活を左右する大切なポイントになります。
しっかりと検討した上で、納得のいく相談所に登録してみてください!


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ