Blog

ブログ

横浜で婚活相談をしたい女性必見!お見合いから結婚までの期間を解説します

お役立ち情報

「お見合いでいい人を見つけたけど、その後の進展の流れがわからない。」
「お見合いをしてから、どのくらいの期間で結婚するべき?」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、横浜で婚活を考えている方に、お見合いをしてから結婚すべき期間と結婚する前に確認しておきたいポイントについて解説していきます。

 

□お見合い回数

結婚までのお見合い回数は人それぞれ違いますが、平均は10回〜20回という人が多いです。
中にはもちろん、3回程度のお見合いで結婚まで進む方もいらっしゃいます。
結婚相手を見極めるために、時間をかけることも大切です。

 

□お見合い相手との交際期間

結婚までには、結婚式の準備や両親への挨拶などやらなければならないことはたくさんあります。
結婚の準備は、どちらか一人で進められることではありません。
そのため、2人のスケジュールを調整しながら進めていかなくてはなりません。
できるだけ早く結婚をしたいという方は半年を目安に、余裕を持っておきたいという方は1年を目安に考えるとよいでしょう。
そうすれば、結婚式への準備も余裕を持ってできます。

 

□お見合いの注意点

お見合いをする際に注意しなければならないこともあります。
それは、多くの人に会おうとしないことです。
たくさんの人に会うと、選択肢が多くなってしまって決断できなくなります。
また、男性から多くの申し込みがある女性は、「もっと自分に合ったいい人がいるのではないか」と思う方もいらっしゃいます。
こう考えてしまうと、結婚から遠のいてしまいます。
お見合いで大切なことは、時間をかけて相手としっかりと向き合うことです。
向き合うことで、自分に合う相手なのかどうか判断しやすくなります。

 

□結婚してもいいかを判断するポイント

1つ目は、心を開いて話せる相手かどうかです。
これは、結婚する上で非常に大切なことです。
性格や生活習慣が違う2人が一緒に暮らしていくためには、本音で話し合える相手なのかどうかが重要となります。
本音で話せないとストレスになりますし、心のズレから生活が壊れてしまうこともあります。
そうならないために、相手のことをしっかりと見極めましょう。
2つ目は、相手との結婚生活をイメージできるかどうかです。
結婚すると同じ家で一緒に暮らすことになります。
生活習慣や考え方が違う相手と過ごすわけですから、お互いを尊重しあって生活できるか考えてみてください。

 

□まとめ

以上、お見合いをしてから結婚すべき期間と結婚する前に確認しておきたいポイントについてご紹介しました。
ここでご紹介したことを参考にしてみてください。
また、婚活や結婚相談所に関することで不安に思っていることがあれば、専門業者に相談するようにしてくださいね。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ